大学生が選んだ「新卒採用力」ランキング 2位「明治安田生命保険」、1位は?(1/2 ページ)
ダイヤモンド・ヒューマンリソース(東京都文京区)が、2023年3月卒業(修了)予定の大学生・大学院生を対象に「新卒採用力ランキング調査」を実施した。
ダイヤモンド・ヒューマンリソース(東京都文京区)は、2023年3月卒業(修了)予定の大学生・大学院生を対象に「新卒採用力ランキング調査」を実施した。企業の採用広報、選考活動について学生の評価を聞き、各分野のポイント合計を企業の「新卒採用力」と定義しランキング化した。その結果、総合ランキングの1位は「日本生命保険」だった。
総合ランキングでは、2年連続で総合1位となった「日本生命保険」(469ポイント)をはじめ、トップ10には生損保、証券、メガバンクなど大手金融機関が8社、また、「Sky」(370ポイント)、「伊藤忠商事」(364ポイント)などがランクインした。
「日本生命保険」は、「パンフレット・入社案内(パンフレット)部門」「先輩社員・懇談会(OB・OG)部門」の2部門でも1位となったほか、「インターンシップ・キャリア形成プログラム(インターン)部門」で2位、「選考・面接(選考)部門」で3位、「ホームページ(Web)部門」で4位とバランスよく学生の支持を集めた。
2位の「明治安田生命保険」(452ポイント)も「選考部門」で1位となったほか、「パンフレット部門」で2位、「セミナー・説明会(セミナー)部門」「OB・OG部門」で4位にランクイン。3位の「大和証券グループ」(391ポイント)も「OB・OG部門」で2位、「Web部門」「セミナー部門」で3位、「選考部門」で4位と就職活動全般を通して複数の部門で学生の評価を集めた企業が上位にランクインする結果となった。
関連記事
- 「うらやましい」友人の勤め先、3位はトヨタ、2位と1位は?
与信管理を手掛けるリスクモンスターが「隣の芝生(企業)は青い」調査を実施した。 - ビジネスホテルの“無料朝食”、気になる原価は一体いくら? 激化する“朝食合戦”から見るホテルの今
ホテルが朝食で特色を出そうとしていることは、宿泊者としてひしひしと感じる時がある。新たな施設の建設やリノベーションを施せば特色は強く打ち出せるが、コストはバカにならない。朝食は差別化のアイテムとして取り組みやすい部分なのだろう。 - 30〜40代既婚男女に聞いた「令和のしない家事、三種の神器」 3位は「洗濯乾燥機」、2位と1位は?
パナソニックが実施した「30・40代夫婦の家事に関するライフスタイル調査」で、家事負担軽減、家事時間削減のために購入したい家電1位は「食洗機」であることが分かった。他に共働き夫婦がお互いに思う家事分担比率などを比較した。 - ワークマンの人気商品「真空ハイブリッドコンテナ」 担当者も予想外なアウトドア以外のニーズ
キャンプ用品の本格展開を開始したワークマン。その人気商品の1つが「真空ハイブリッドコンテナ 4.6リットル」(2500円)だ。少量のドリンクや食料を保冷したり保温したりすることができるアイテムでSNSなどで話題に。担当者によると、アウトドアシーン以外でも活用されているという。 - 「手取り25万円できついと思うこと」ランキング 1位は?
ビズヒッツは、手取り25万円の男女426人を対象に調査を実施。手取り25万円できついと思うこと、理想の手取り額について聞いた。 - 値上げしてもよいと思うもの 3位「おむつ」、2位「ビール」、圧倒的1位は?
NEXERが運営する「日本トレンドリサーチ」が「値上げについてのアンケート」を実施した。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.