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応接室は「プレモル」に「伊右衛門」 オフィスは“商店街”と話すサントリーの狙いオフィス探訪(5/5 ページ)

サントリーグループが2021年2月に移転した田町オフィス(東京都港区・芝浦)では、テレワークが普及した今だからこそ、“リアル”の場を大切にしている。同グループのDNAである「やってみなはれ」精神が浸透するオフィスとは――オフィスを訪ねた。

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 社長のおごり自販機は、社員同士のコミュニケーションを推進するために同社が行っている取り組みのひとつ。社員証を2人同時にかざすことで、無料でドリンクを受け取ることができる。あえて4階と6階だけに設置し、「社長のおごり自販機に行こうよ!」と、社員同士の雑談を生む仕組みとした。

サントリー
2人が同時に写真証をかざすとドリンクを受け取れる

 今後の働き方について、鈴木氏は「リアルとリモートの良いところをうまく使い分けられれば」と語る。

 新たな成長フェーズに突入したサントリー。今年7月には、サントリーBWS、サントリービール、サントリースピリッツ、サントリーワインインターナショナル、サントリー酒類の国内の酒類会社5社を統合し酒類部門を再編した。田町オフィスに事業部門を統合し、従業員同士の交流が盛んになったことで、どのような新たな商品が生まれるのか――。バーにおいて“山崎のロック”を何よりも楽しみにしている著者。ファンのひとりとしても今後の商品開発に期待したい。

サントリー
グループがこれまで展開したブランドを壁面に掲出(画像提供:サントリー)

著者プロフィール

太田祐一(おおた ゆういち/ライター、記者)

1988年生まれ。日本大学芸術学部放送学科で脚本を学んだ後、住宅業界の新聞社に入社。全国の工務店や木材・林業分野を担当し取材・記事執筆を行った。

その後、金属業界の新聞社に転職し、銅スクラップや廃プラリサイクルなどを担当。

2020年5月にフリーランスのライター・記者として独立。現在は、さまざまな媒体で取材・記事執筆を行っている。Twitter:@oota0329

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