Z世代が選ぶ「クリスマスあるある」ランキング 2位「玄関にリース飾る」、1位は?:中国バイドゥの調査(1/2 ページ)
中国バイドゥの日本法人が「Z世代が選ぶ!! クリスマスあるあるTOP10」を発表。2位は「家の玄関にリースを飾る」、3位は「誕生日が近いとクリスマスプレゼントと一緒にされがち」となった。
仕事に役立つ調査データ:
消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化──このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方や企業の戦略立案に役立つようなさまざまな調査データを紹介していく。
日本語入力&きせかえ顔文字キーボードアプリ「Simeji」を手掛ける中国バイドゥの日本法人(東京都港区)が「Z世代が選ぶ!! クリスマスあるあるTOP10」を発表した。1位は「ケンタッキーのCMでクリスマスを感じる」だった。2位は「家の玄関にリースを飾る」、3位は「誕生日が近いとクリスマスプレゼントと一緒にされがち」となった。
「クリスマスが今年もやって来る〜」ソングで認識?
「ケンタッキー・フライド・チキン」(KFC)を展開する日本KFCはテレビCM用の曲として、シンガーソングライターの竹内まりあさんの「すてきなホリデイ」を採用している。同曲の「クリスマスが今年もやって来る〜」のフレーズが印象的なCMだ。
回答したZ世代からは「もう、クリスマスの時期か〜ってなる」「なんとなくクリスマスが今年もやってくる〜が頭から離れない」「とてもあたたかいCM」「クリスマスといえばチキン。チキンといえばケンタッキー」との声が集まった。
同社は「クリスマスといえばやはりチキンが思い浮かぶ。クリスマスの時期にテレビを見ていると不意に耳に入ってくるCMソングにクリスマスを感じてしまうことは、Z世代にとって自然なことなのかもしれない」としている。
クリスマスを巡って、日本KFCは12月11日まで、クリスマス限定「パーティーバレル」の予約を受け付けている。
関連記事
- ソニーの「着るエアコン」“バカ売れ” 猛暑追い風に「想定以上で推移」
連日の猛暑が続く中、ソニーグループ(ソニーG)が4月に発売した、充電式の冷温デバイス「REON POCKET 3」(レオンポケット3)の売れ行きが好調だ。同製品は「着るエアコン」とも呼ばれており、ビジネスパーソンを中心に売り上げを伸ばしている。 - 「過去最大の投資」──ABEMA責任者が語るサッカーW杯放映権獲得の舞台裏と狙い
ABEMA責任者にサッカーW杯放映権獲得の舞台裏と狙いを聞いた。 - 日本製車両採用の「ドーハメトロ」、サッカーW杯観客輸送で活躍中 記者が乗ってみた
サッカーW杯を開催中のカタールで日本企業が受注した、日本製の鉄道車両がW杯の観客輸送で活躍している。現地滞在中の記者が実際に乗車した感想もレポートする。 - “NHK受信料を支払わなくていいテレビ”を製品化 ドンキの狙いは?
「ドン・キホーテ」が発売した、「ネット動画専用スマートTV」がネット上で大きな話題を呼んでいる。テレビと称しながら、テレビチューナーを搭載していないためだ。製品化の狙いと経緯を聞いた。 - ドンキの“NHK受信料を支払わなくていいテレビ”、売り切れ店舗続出 2月中旬から再販へ
「ドン・キホーテ」が2021年12月に発売した「ネット動画専用スマートTV」を2月中旬に再販すると、運営元が明らかにした。初回生産分6000台を各店舗で販売していたが、売り切れになる店舗が続出。6000台の追加生産に踏み切っていた。 - 「生クリーム好き歓喜」──セブンイレブンの“具なし”「ホイップだけサンド」に反響 商品化の狙いは? 広報に聞いた
セブン-イレブン・ジャパンが10月12日から近畿エリアなど地域限定で販売を始めた「ホイップだけサンド」シリーズがTwitterで話題となっている。商品名の通り、ホイップクリームのみを挟んだ“具なしサンドイッチ”となっている。商品化の経緯を聞いた。 - カップヌードルの「溶けたアイスのフタ止めフィギュア」が話題 制作の狙いは? 日清食品の広報に聞く
日清食品ホールディングス(HD)が販売する「カップヌードル」の公式Twitterアカウントが公開した「溶けたアイスのフタ止めフィギュア」が話題となっている。なぜこうしたものを制作したのか。狙いを日清広報に聞いた。 - 「工場の製造が追い付かない」──ファミマの「クリームパン」、4週間で650万個販売 好調の理由を広報に聞いた
ファミリーマートが発売した「ファミマ・ザ・クリームパン」の売れ行きが絶好調だ。販売開始から8日で、クリームパン単体で220万個を売り上げた。1秒に3個売れている計算で、工場の生産が追い付かず、品薄になっているとして、一部の店舗では“お詫び”の掲示物をするほどだ。なぜここまで売れているのか。好調の要因を同社広報に聞いた。 - 「ABEMA」がサッカー英プレミアリーグの放映権を獲得できたワケ
サイバーエージェント(CA)が運営する動画配信サービス「ABEMA」(アベマ)で、サッカーのイングリッシュ・プレミアリーグ(EPL)の配信が決定した。同社がEPLの放映権の一部を取得したためだ。ABEMAが放映権をなぜ獲得できたのか。要因を取材した。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.