2015年7月27日以前の記事
検索
ニュース

親の老後に対する不安 2位は「介護」、1位は?1000人に聞いた(1/2 ページ)

Ueda Keisho Corp.は40〜50代の男女を対象に、「親の老後に関するアンケート調査」を実施した。

Share
Tweet
LINE
Hatena
-

仕事に役立つ調査データ:

消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方や企業の戦略立案に役立つようなさまざまな調査データを紹介していく。

 コンサルティング事業などを展開するUeda Keisho Corp.(マレーシア ラブアン)は、「親の老後に関するアンケート調査」を実施した。その結果、親の老後について不安に思っていることの1位は「健康状態」、2位は「介護」、3位は「認知症」であることがわかった。

photo
「親の老後に関するアンケート調査」の結果は?(以下プレスリリースより)

親と老後について話し合ったことがある人は全体の約3割

 まず「これまで親と老後について話し合ったことがあるか」と質問したところ、「ない」(33%)、「ほとんどない」(31%)、「時々話すことがある」(27%)、「ある」(9%)という結果になった。

 なお「ある」(「ある」「時々話すことがある」の計)は36%で、「ない」(「ほとんどない」「ない」の計)の64%を大きく下回っていた。

 回答を男女別にみると「ある」の合計は女性では41%、男性では32%となっており、女性の方が親との話し合いに前向きである傾向がみられた。

photo
これまで親と老後について話し合ったことがあるか

6割の人が親の老後の「健康状態」が不安と回答

 「現在、親の老後について不安に思っていることは何か」と聞くと、「健康状態」(60%)、「介護」(45%)、「認知症」(40%)、「足腰の衰え」(34%)と回答した人が多かった。

photo
現在、親の老後について不安に思っていることは何か

 回答を男女別にみても上位の4つは変わらなかったが、「介護」については男性が40%、女性が51%となり、女性の方が11ポイント多かった。「認知症」についても男性が35%、女性が44%と、女性の方がより不安に思っている傾向がみられた。

photo
現在、親の老後について不安に思っていることは何か(男性)
photo
現在、親の老後について不安に思っていることは何か(女性)
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る