調査リポート
「クリスマスプレゼントを贈る予定があるか」は年収で違う 分かれ目は「年収400万円以上」か(2/2 ページ)
デジタル保険代理店「コのほけん!」を運営するSasuke Financial Lab(東京都千代田区)は、「クリスマスプレゼントに関するアンケート調査」を実施した。
誰に贈る予定かを尋ねたところ、「子ども」と回答した人が最も多く45.9%、次いで「配偶者・パートナー」が33.6%、「孫」16.4%と続いた。
また、クリスマスプレゼントの1人あたりの予算について聞いたところ、最も多かったのが「5000〜1万円未満」34.9%、「3000〜5000円未満」23.3%、「3000円未満」14.4%となった。
プレゼントの選び方については、「相手の欲しい物を買う」と回答した人が44.5%と最も多くなった。次に、「自手の欲しい物を考慮しつつ、予算内の物を買う」36.3%となり、約8割の人ができる限り「相手の欲しい物」を考えて買う予定であることが分かった。
クリスマスをプレゼントを贈る予定がない人に、その理由を聞くと、「必要性を感じない」が最も多く30.7%だった。次に「贈る(もしくは、贈りたい)相手がいない」(27.1%)、「経済的に余裕がない」(22.9%)となった。
調査は、全国の20歳以上の男女を対象にインターネットにより実施した。有効回答数は361人。
関連記事
- アマゾンで増える「送料ぼったくり」被害 “誰だって気づくはず”の手口のウラ側
Amazonで“ぼったくり”な送料を設定する業者から、意図せずに商品を購入してしまう被害が後を絶たない。一見単純なシカケに、引っ掛かってしまう人が少なくないのはなぜなのか? “誰だって気づくはず”の手口のウラ側を探り、問題の本質に迫る。 - 『サザエさん』『ドラえもん』『ちびまる子ちゃん』『クレヨンしんちゃん』――最も高い家に住んでいるのは? 査定してみた
国民的アニメの主人公は、どんな家に住んでいるのでしょうか? 『サザエさん』『ドラえもん』『ちびまる子ちゃん』『クレヨンしんちゃん』の自宅を査定したところ……。 - 「イケアのサメ」に「ニトリのネコ」家具大手ぬいぐるみ なぜ人気?
「イケアのサメ」に「ニトリのネコ」――。大手家具メーカーの”看板商品”とも言えるぬいぐるみの人気のわけを探る。 - 「これさぁ、悪いんだけど、捨ててくれる?」――『ジャンプ』伝説の編集長が、数億円を費やした『ドラゴンボールのゲーム事業』を容赦なく“ボツ”にした真相
鳥山明氏の『DRAGON BALL(ドラゴンボール)』の担当編集者だったマシリトこと鳥嶋和彦氏はかつて、同作のビデオゲームを開発していたバンダイに対して、数億円の予算を投じたゲーム開発をいったん中止させた。それはいったいなぜなのか。そしてそのとき、ゲーム会社と原作元の間にはどのような考え方の違いがあったのか。“ボツ”にした経緯と真相をお届けする。 - 亀田の社員も解けない? 「ぽたぽた焼」難しすぎるクイズに反響 包装にもこだわる理由
「心のやさしい人が、コンビニでよく買うものな〜んだ?」――。先日、亀田製菓の「ぽたぽた焼」の個包装に載せられたなぞなぞがSNSで「難しすぎる」と話題になった。個包装に載せるなぞなぞや豆知識は、どうやって作っているのだろうか。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.