ニュース
アウトドア時に乗りたいクルマは「ミニバン」か「SUV」か 世帯年収で比較:ステーションワゴンも人気(1/2 ページ)
アウトドアに出かけるとき、どんなクルマで行きたいと思っている人が多いのだろうか。18〜65歳の男女に聞いた。
仕事に役立つ調査データ:
消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方や企業の戦略立案に役立つようなさまざまな調査データを紹介していく。
アウトドアに出かけるとき、どんなクルマで行きたいと思っている人が多いのだろうか。18〜65歳の男女に聞いたところ「ミニバン」(29.8%)と答えた人が最も多いことが、アウトドアの情報サイトなどを運営するフォーイット(東京都渋谷区)の調査で分かった。
次いで「SUV」(25.2%)、「ステーションワゴン」(20.2%)、「軽自動車」(18.6%)、「コンパクトカー」(16.8%)、「セダン」(11.8%)、「キャンピングカー」(10.2%)、「オープンカー」(2.2%)と続いた。
子どもの有無で比較すると、違いはあるのだろうか。子どもありの人からは「ミニバン」(37.9%)、「SUV」(24.5%)、「ステーションワゴン」(23.4%)、子どもなしの人からは「SUV」(25.9%)、「軽自動車」(22.2%)、「ミニバン」(20.9%)の声がそれぞれ多かった。
この結果について、フォーイットは「子どもありの人たちは、7〜8人の大人数で乗車でき、荷物の収容量も多い『ミニバン』を選択した人が約4割と、ミニバンのファミリー層人気が高いことがうかがえた。また、子どもあり・子どもなし、どちらからも『SUV』が上位にランクイン。デイリーユースでもアウトドアシーンでも、どこでも乗り回せる利便性の高さが評価されたことが見受けられた」としている。
関連記事
- 7割が「不満」 冬ボーナスの支給金額 3位「5万〜10万円」、2位「30万〜50万円」、1位は?
ヒューネルがボーナスに関する調査結果を発表した。最も多くの人が回答した金額帯はいくらだったのか? - 最も好きなカフェ 「コメダ珈琲店」「マクドナルド」を抑えて1位になったのは?
カフェチェーンブランド調査が行われた。最も好きなカフェは3位は「コメダ珈琲店」、2位は「マクドナルド」だった。知名度も店舗数も多い両店を抑えて1位になったのは? - なぜSUVは売れているのか 「しばらく人気が続く」これだけの理由
街中でSUVをよく見かけるようになった。各社からさまざまなクルマが登場しているが、なぜ人気を集めているのだろうか。EV全盛時代になっても、SUV人気は続くのだろうか。 - なぜプリウスは“大変身”したのか トヨタが狙う世界市場での逆転策
トヨタが新型プリウスを発表した。発売はまだ先なので、車両の詳細なスペックなどは分からないものの、その変貌ぶりが話題になっている。それにしても、なぜトヨタはこのタイミングで発表したのか。背景にあるのは……。 - マツダCX-60は3.3Lもあるのに、なぜ驚異の燃費を叩き出すのか
マツダCX-60の販売状況が、なかなか好調のようだ。人気が高いのはディーゼルのマイルドハイブリッドと純ディーゼルで、どちらも3.3Lの直列6気筒エンジンを搭載している。それにしても、3.3Lもあるのに、なぜ燃費がよいのだろうか。 - なぜ「時速5キロの乗り物」をつくったのか 動かしてみて、分かってきたこと
時速5キロで走行する乗り物「iino(イイノ)」をご存じだろうか。関西電力100%子会社の「ゲキダンイイノ」が開発したところ、全国各地を「のろのろ」と動いているのだ。2月、神戸市の三宮で実証実験を行ったところ、どんなことが分かってきたのだろうか。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.