マッチングアプリ未経験者が使いたいサービス 3位「ゼクシィ縁結び」、2位「Tinder」、1位は?(1/2 ページ)
ネクストレベルがマッチングアプリ未経験者の20〜40代の男女を対象に調査を実施した。
仕事に役立つ調査データ:
消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化──このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方や企業の戦略立案に役立つようなさまざまな調査データを紹介していく。
婚活メディア「マッチングアプリ大学」を運営するネクストレベル(横浜市)が、マッチングアプリ未経験者を対象に調査を実施した。未経験者が使いたいサービス1位は「ペアーズ」、2位は「Tinder」、3位は「ゼクシィ縁結び」だった。
同社は20〜40代の男女約200人を対象に調査。1位のペアーズは22.8%を占めた。回答者からは「使っている友だちが多いから」(東京都・29歳女性)、「ぺアーズは有名だし、安心感があるから」(山形県・40歳男性)といった意見が出た。
2位の「Tinder」は12.2%、3位の「ゼクシィ縁結び」は11.2%だった。Tinderには「ユーチューバーがTinderを使っていることも多く、よく聞くマッチングアプリだから」(高知県・24歳女性)、「有名だから」(大阪府・23歳男性)、ゼクシィ縁結びには「真面目に結婚したい人が登録しているイメージがあるから安心度が高い」(東京都・37歳女性)、「リクルートの管理下で運営されていて、他のマッチングアプリに比べて信頼性があると思った」(兵庫県・42歳男性)との声が挙がった。
アプリ未経験者の約半数「興味ある」
マッチングアプリ未経験者に今後アプリを使ってみたいか尋ねたところ、約半数の49.3%が「興味がある」と回答。「使ってみたい」と答えた人も10.1%と、マッチングアプリ未経験者の約6割はポジティブなイメージを持っているということが分かった。
男女別でみると、「興味はある」「使ってみたい」と回答した男性は合わせて54.6%、女性は43.8%と、男性の方が10ポイント以上高い結果となった。「使いたいと思わない」人の割合も男性35.1%、女性43.7%であり、男性のほうがアプリに対し関心が高く女性は男性より消極的な傾向が見られた。
関連記事
- ソニーの「着るエアコン」“バカ売れ” 猛暑追い風に「想定以上で推移」
連日の猛暑が続く中、ソニーグループ(ソニーG)が4月に発売した、充電式の冷温デバイス「REON POCKET 3」(レオンポケット3)の売れ行きが好調だ。同製品は「着るエアコン」とも呼ばれており、ビジネスパーソンを中心に売り上げを伸ばしている。 - 「過去最大の投資」──ABEMA責任者が語るサッカーW杯放映権獲得の舞台裏と狙い
ABEMA責任者にサッカーW杯放映権獲得の舞台裏と狙いを聞いた。 - 日本製車両採用の「ドーハメトロ」、サッカーW杯観客輸送で活躍中 記者が乗ってみた
サッカーW杯を開催中のカタールで日本企業が受注した、日本製の鉄道車両がW杯の観客輸送で活躍している。現地滞在中の記者が実際に乗車した感想もレポートする。 - サッカー日本代表ユニホーム、カタールで“バカ売れ” 「次回入荷未定」、デザインも好評
サッカーW杯に出場中の日本代表が着用するユニホームの売り上げが、開催国カタールで好調だ。提供元の独アディダスの公式ストアによると「少なくともドーハ市内の公式ショップでは、大人用の在庫はすでに完売した」という。 - サッカーゲーム『FIFA』がW杯結果を予想 3位「フランス」、準優勝「ブラジル」、優勝は?
サッカーゲーム『FIFA』シリーズを手掛ける米エレクトロニック・アーツが、最新作『FIFA 23』を使い、W杯のシミュレーションを実施した。 - W杯グループステージ最終戦直前 優勝国予想と日本のベスト16進出確率は?
サッカーW杯で決勝トーナメント進出をかけた争いが大詰めを迎えている。開幕前の予想通りに勝ち進む国がある一方で、日本を含め最終戦まで突破国が決まらない混戦のグループもある。米ニールセン傘下のグレースノートのデータを使い、最終戦前の予想結果をまとめた。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.