2015年7月27日以前の記事
検索
ニュース

W杯グループステージ最終戦直前 優勝国予想と日本のベスト16進出確率は?グレースノートの調査(1/2 ページ)

サッカーW杯で決勝トーナメント進出をかけた争いが大詰めを迎えている。開幕前の予想通りに勝ち進む国がある一方で、日本を含め最終戦まで突破国が決まらない混戦のグループもある。米ニールセン傘下のグレースノートのデータを使い、最終戦前の予想結果をまとめた。

Share
Tweet
LINE
Hatena
-

仕事に役立つ調査データ:

消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化──このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方や企業の戦略立案に役立つようなさまざまな調査データを紹介していく。

 11月20日(現地時間)に中東カタールで開幕したサッカーワールドカップ(W杯)。29日(同)からグループステージ最終戦が始まり、決勝トーナメント進出をかけた争いが大詰めを迎えている。前回ロシア大会の優勝国フランスが2連勝で最終戦を前に突破を決めるなど、開幕前の予想通りに勝ち進む国がある一方で、日本を含め最終戦まで突破国が決まらない混戦のグループもある。米ニールセン傘下のグレースノートのデータを使い、最終戦前の予想結果をまとめた。

photo
ワールドカップのトロフィー(提供:ゲッティイメージズ)

優勝国は「ブラジル」のまま、決勝ではフランスと対戦?

 まずは優勝国。前回調査で、優勝国予想1位は「ブラジル」だったが、今回も変化なし。優勝確率が23%から26%に微増した。優勝国予想で「スペイン」と並び2位タイだった「アルゼンチン」は、同9%から12%となり、単独2位となった。優勝国予想の2位以下は「フランス」「スペイン」「ポルトガル」(いずれも9%)、「オランダ」(7%)、「イングランド」(5%)、「クロアチア」(4%)という結果だった。

photo

 一方、トーナメント表を用いた結果予想では大きな変化がみられた。前回調査で決勝はブラジルとアルゼンチンの南米対決で、59%の確率でブラジルが勝利すると予想していた。だが今回は、ブラジルの対戦国がフランスに変わった。決勝ではブラジルが67%の確率で勝利すると予想している。

photo

 両国が決勝で対戦するのは、1998年のフランス大会以来。当時は名選手ジヌディーヌ・ジダン氏の2ゴールなどで、開催国フランスが3-0で勝利し、W杯初優勝を飾った。

 アルゼンチンとブラジルの南米対決は準決勝で実現し、58%の確率でブラジル勝利になるという。日本が所属するグループEからはスペインとコスタリカが突破すると予想した他、当初、日本がベスト16での対戦が有力視されたベルギーは敗退という予想になっている。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る