ニュース
あえて値下げで売り上げ4割増──沖縄発「やっぱりステーキ」の戦略的値付けと幸運(2/2 ページ)
沖縄発祥のステーキチェーン「やっぱりステーキ」が2022年10月から看板メニューの「ミスジステーキ」(200グラム)の価格を1400円から1200円に値下げし、注目を集めている。なぜ値下げすることができたのか。狙いと理由を聞いた。
円安前の大量確保で値下げ実現 売り上げ4割増の店舗も
値下げの背景には、独自の経営努力がある。同社は米国の契約業者からステーキ肉を仕入れているが、ミスジステーキに関しては、結果的に円安が進む前に、部位の大量確保に成功。値下げにつながった。
従来から行っているライス・サラダ・スープが食べ放題のセルフコーナーの設置や、券売機導入などによる人員コスト削減に加え、22年12月以降、店舗の多くが集まる沖縄の観光客数が増えたことも追い風になった。同社によると、メニュー改定前と比較して、売り上げが3〜4割増加した店舗もあるという。
ただ、現在の価格をどこまで維持できるかは不透明。値下げ前に確保した在庫や仕入れ価格の変更で値上げの可能性も今後あるため、値下げ時に来店した利用者に、いかに継続して来店してもらえるかが今後の課題となる。
現在、同社では1月末まで、ロースステーキ150グラムを1000円で販売する値下げキャンペーンも実施中。当初は22年12月末までの期間限定だったが、好評に加え、原材料を確保できたとして、期間を延長した。
同社は「値下げした価格を維持できるよう、取引先と現在交渉中。地域に根差した店舗経営をすすめるとともに、お客さまの期待に沿えるような商品とサービスを今後も提供していきたい」としている。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
ソニーの「着るエアコン」“バカ売れ” 猛暑追い風に「想定以上で推移」
連日の猛暑が続く中、ソニーグループ(ソニーG)が4月に発売した、充電式の冷温デバイス「REON POCKET 3」(レオンポケット3)の売れ行きが好調だ。同製品は「着るエアコン」とも呼ばれており、ビジネスパーソンを中心に売り上げを伸ばしている。
「過去最大の投資」──ABEMA責任者が語るサッカーW杯放映権獲得の舞台裏と狙い
ABEMA責任者にサッカーW杯放映権獲得の舞台裏と狙いを聞いた。
加速する局アナの“テレビ離れ” 元TBS国山ハセン氏が選んだ意外な転職先
ビジネス映像メディア「PIVOT」を運営するPIVOTは、元TBSアナウンサーの国山ハセン氏が参画したと発表した。
社用スマホ転売で6億円着服──バンダイナムコはなぜ、社員の不正を防げなかったのか
バンダイナムコホールディングス子会社で、社員が会社の備品を無断で売却し、約6億円を着服するという事件が発生した。転売事件はなぜ起きたのか。同社担当者に経緯を聞いた。
「生クリーム好き歓喜」──セブンイレブンの“具なし”「ホイップだけサンド」に反響 商品化の狙いは? 広報に聞いた
セブン-イレブン・ジャパンが10月12日から近畿エリアなど地域限定で販売を始めた「ホイップだけサンド」シリーズがTwitterで話題となっている。商品名の通り、ホイップクリームのみを挟んだ“具なしサンドイッチ”となっている。商品化の経緯を聞いた。
「工場の製造が追い付かない」──ファミマの「クリームパン」、4週間で650万個販売 好調の理由を広報に聞いた
ファミリーマートが発売した「ファミマ・ザ・クリームパン」の売れ行きが絶好調だ。販売開始から8日で、クリームパン単体で220万個を売り上げた。1秒に3個売れている計算で、工場の生産が追い付かず、品薄になっているとして、一部の店舗では“お詫び”の掲示物をするほどだ。なぜここまで売れているのか。好調の要因を同社広報に聞いた。
日本製車両採用の「ドーハメトロ」、サッカーW杯観客輸送で活躍中 記者が乗ってみた
サッカーW杯を開催中のカタールで日本企業が受注した、日本製の鉄道車両がW杯の観客輸送で活躍している。現地滞在中の記者が実際に乗車した感想もレポートする。
テレ朝の大物プロデューサー、米アマゾン移籍報告に反響 『あざとくて何が悪いの?』など企画
テレビ朝日の有名プロデューサーが米アマゾン系のコンテンツ制作会社に転職するとのツイートが、業界関係者を中心にネット上で注目を集めている。
床が水浸し、エアコン故障...... 1泊3万円、カタールW杯で「ぼったくり」と批判殺到したプレハブホテルの実情とは
アルゼンチン代表の優勝で幕を閉じたカタールW杯。大会を通じた課題の1つに、宿泊施設が挙げられる。海外メディアや宿泊者から批判が殺到した宿泊施設に潜入取材した。
カタールで見つけた大量の「PS5」 日本の品薄状態はどうなる? ソニーに聞いた
2020年11月の発売以降、世界的な人気から品不足に陥っている、家庭用ゲーム機「PlayStation 5」。日本でも全国的な品薄状態が続く中、サッカーワールドカップを開催したカタールでは大量の在庫があるようだ。
とんかつソース、オロナミンC...... カタールのスーパーで見つけた「日本の味」 現地での意外なニーズとは
W杯の現地観戦で訪問した中東カタールの首都ドーハ市内のスーパーマーケットで、日本食に関する売り場を見つけた。なぜこうした商品を取り扱っているのか。店舗スタッフに聞いた。
“NHK受信料を支払わなくていいテレビ”を製品化 ドンキの狙いは?
「ドン・キホーテ」が発売した、「ネット動画専用スマートTV」がネット上で大きな話題を呼んでいる。テレビと称しながら、テレビチューナーを搭載していないためだ。製品化の狙いと経緯を聞いた。

