コラム
海外の人と働いて「生産性」を高めるには? 時差を武器にする:人的資本開示が義務化(3/5 ページ)
有価証券報告書を発行する大手企業4000社を対象に、「人的資本」の情報開示が義務化される。人的資本をいかに活用していくかが企業の経営戦略のカギを握るわけだが、どのように対応すればよいのだろうか。
各国の時差の生かし方
海外人材の取り込みを進める上で重要なのは、時差を考慮した上で、あらかじめ業務設計を組んでおくことである。ネットワークの普及により、いくらリアルタイムでつながることができるとはいっても、海外在住メンバーとは基本的に業務時間が異なるからだ。
そこで、住んでいる地域ごとの時差を生かした連携のポイントを、3つの時差分類ごとに解説する。
アジア時間(時差1〜5時間)
時差をほぼ気にせずに一緒に仕事ができる。
【例】タイの場合(日本から見てマイナス2時間)
黄:日本タイムと一緒に仕事(打ち合わせ、商談など)
青:個人の仕事
欧州時間(時差6〜10時間)
欧州在住メンバーが午前7時始業〜午後4時終業ができれば、スムーズに仕事が回る。時差メリットとして、面接対応や一日終了後のチェック対応など、主に日本時間の夜間に発生する業務を、欧州在住メンバーが対応できれば非常に効率的である。
【例】ドイツの場合(日本から見てマイナス8時間)
黄:日本タイムと一緒に仕事(打ち合わせ、商談など)
青:個人の仕事
赤:日本の夜タイムを生かす仕事(面接など)
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
ちょっと前までブームだったのに、なぜ「高級食パン」への風当たりは強いのか
どうやら「高級食パン」のブームが終わるようだ。最近、さまざまなメディアがこのように報じているわけだが、なぜ「高級食パン」への風当たりは強いのか。その背景には、2つの理由があって……。
「サクマ式ドロップス」製造元が廃業に追い込まれた、これだけの理由
「サクマ式ドロップス」を製造する佐久間製菓が2023年1月に廃業する。廃業の理由として、同社は「コロナ」と「原材料高騰」の2つを挙げているが、本当にそうなのか。筆者は違った見方をしていて……。
トヨタは日本を諦めつつある 豊田章男社長のメッセージ
日本の自動車業界は今後どうなるのか。タイトヨタの設立60周年記念式典、およびトヨタとCPグループとの提携に関する発表から、未来を展望する。
「田園都市線」は多くの人が嫌っているのに、なぜ“ブランド力”を手にできたのか
「通勤地獄。なぜあんなところに住むのか」――。SNS上で「東急田園都市線」が批判されている。街は整備されていて商業施設もたくさんあるのに、なぜこの沿線をディするのか。その背景に迫ったところ……。
『サザエさん』『ドラえもん』『ちびまる子ちゃん』『クレヨンしんちゃん』――最も高い家に住んでいるのは? 査定してみた
国民的アニメの主人公は、どんな家に住んでいるのでしょうか? 『サザエさん』『ドラえもん』『ちびまる子ちゃん』『クレヨンしんちゃん』の自宅を査定したところ……。


