ニュース
「公共交通機関でベビーカーを使って、嫌な思いをした」6割、具体的には?:舌打ちをされた(1/2 ページ)
弁護士ドットコムは、公共交通機関におけるベビーカー利用に関するアンケートを実施した。公共交通機関でベビーカーを使って嫌な思いをした人は……。
仕事に役立つ調査データ:
消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方や企業の戦略立案に役立つようなさまざまな調査データを紹介していく。
弁護士ドットコム(東京都港区)は、公共交通機関におけるベビーカー利用に関するアンケートを実施した。公共交通機関でベビーカーを使用したことがある人は4割、居心地の悪さを感じた人は6割だった。
公共交通機関でベビーカーを使用したことがある?
公共交通機関でベビーカーを使用したことがあるかと聞いたところ、「現在使用している」(6.4%)、「現在は使用していないが、以前使用したことがある」(35.6%)を合わせて4割の人は利用経験があることが分かった。
ベビーカーを使ったことで不快な思いや居心地の悪さを感じたことはあるかという質問では、「よくある」(18.2%)、「時々ある」(38.3%)だった。2020年以降も使っている人に絞ってみると、「よくある」「時々ある」の合計は6割を超えていた。
不快に感じたときの状況を具体的に挙げてもらうと、「嫌な顔、舌打ちをされた」(59.3%)が最も多く、「専用スペースを占拠され、どいてもらえなかった」(45.3%)、「乗り降りや通行について協力を求めたものの無視された」(21.5%)、「ベビーカーをたたむよう要求された」(18.2%)が続いた。その他の意見として「無言の圧力を感じた」「冷ややかな空気を感じる」「邪魔になっていて申し訳なく感じた」などの声が寄せられた。
関連記事
- 豊田章男社長を取材し続けた筆者が思う、退任の本当の理由
トヨタ自動車の豊田章男社長が、退任を発表した。ここ数年、豊田社長を追いかけてきた筆者から見たさまざまなこぼれ話を書いていこう。 筆者が思う、退任の本当の理由は……。 - ちょっと前までブームだったのに、なぜ「高級食パン」への風当たりは強いのか
どうやら「高級食パン」のブームが終わるようだ。最近、さまざまなメディアがこのように報じているわけだが、なぜ「高級食パン」への風当たりは強いのか。その背景には、2つの理由があって……。 - キユーピーの「ゆでたまご」が、なぜ“倍々ゲーム”のように売れているのか
キユーピーが販売している「そのままパクっと食べられる ゆでたまご」が売れている。食べことも、見たことも、聞いたこともない人が多いかもしれないが、データを見る限り、消費者から人気を集めているのだ。なぜ売れているのかというと……。 - 『サザエさん』『ドラえもん』『ちびまる子ちゃん』『クレヨンしんちゃん』――最も高い家に住んでいるのは? 査定してみた
国民的アニメの主人公は、どんな家に住んでいるのでしょうか? 『サザエさん』『ドラえもん』『ちびまる子ちゃん』『クレヨンしんちゃん』の自宅を査定したところ……。 - 次の「新幹線」はどこか 計画をまとめると“本命”が見えてきた?
西九州新幹線開業、北陸新幹線敦賀延伸の開業時期が近づいている。そこで今回は、新幹線基本計画路線の現在の動きをまとめてみた。新幹線の構想は各県にあるが、計画は「建設を開始すべき新幹線鉄道の路線を定める基本計画」として告示されている。これと費用便益比、各地のロビー活動の現状などから、今後を占ってみたい。 - 「田園都市線」は多くの人が嫌っているのに、なぜ“ブランド力”を手にできたのか
「通勤地獄。なぜあんなところに住むのか」――。SNS上で「東急田園都市線」が批判されている。街は整備されていて商業施設もたくさんあるのに、なぜこの沿線をディするのか。その背景に迫ったところ……。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.