2015年7月27日以前の記事
検索
ニュース

購入したいクルマのタイプ 1位「軽自動車」、2位以下は?セダンは減少傾向

クルマを購入しようと思っている人は、どのタイプを考えているのだろうか。全国の男女に聞いた。

Share
Tweet
LINE
Hatena
-

仕事に役立つ調査データ:

消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方や企業の戦略立案に役立つようなさまざまな調査データを紹介していく。

 クルマを購入しようと思っている人は、どのタイプを考えているのだろうか。全国の男女に聞いたところ「軽自動車」(30.5%)が最も多く、以下「コンパクトカー」(26.4%)、「SUV」(21.4%)であることが、マイボイスコムの調査で分かった。

 次いで「ミニバン」(19.2%)、「セダン」(18.6%)、「ステーションワゴン」(14.2%)という結果に。10年前に行った調査(2013年)に比べて、「SUV」と答えた人は12.8ポイントも増加。一方、「セダン」と答えたのは、同12.9ポイント減少した。


購入したいクルマのタイプ

 「ミニバン」は男性40代、「SUV」は男性10〜30代で高い。現在利用しているタイプと同じタイプを購入したい人は、「軽自動車」の利用者が8割強と高い結果に。

 購入したいクルマの動力タイプを尋ねたところ、「ハイブリッド車」が55.1%、「ガソリン車」が47.1%、「電気自動車」「プラグイン ハイブリッド車」がそれぞれ20%台だった。「SUV」を利用している人は、「ディーゼル車、クリーンディーゼル車」「プラグイン ハイブリッド車」の割合が高い。


主に乗っているクルマのタイプ

 次にクルマを購入する際に、こだわりたい点を聞いたところ「どれだけ燃費が良いか、走行可能距離がどれだけ長いかを重視してこだわる」(男性24歳)、「電気自動車は、停電の時に家庭内で電気を利用できるなど、災害時の利点にこだわりたい」(男性46歳)、「もうこれからは出ることのない、ガソリン車のスポーツカーがほしい」(男性48歳)などの声があった。

 インターネットを使った調査で、全国の男女1万52人が回答した。調査期間は1月1〜5日。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る