ニュース
約7割が、乗り換え時に車買取専門店で「査定」しない 理由は?:1200人に調査(2/2 ページ)
日本トレンドリサーチを運営するNEXERは、グーネット中古車と共同で「車の乗り換え」に関するアンケートを実施した。
査定は「一括査定サイトから申し込んだ」人が半数
車買取専門店で査定をしたことが「ある」と回答した人に対し、どのように車買取専門店に査定を申し込んだか尋ねた。
結果は「一括査定サイトから申し込んだ」(50.4%)が最も多く、「直接お店に行った」(23.7%)、「大手車買取専門店のサイトを見て申し込んだ」(18.3%)と続いた。
半数が「下取りよりも買取専門店の査定金額が高かった」と回答
最後に車買取専門店で査定をしたことが「ある」人に対し、買取店での査定金額は下取り価格と比べてどうだったか聞いた。結果は「下取りよりも高かった」(51.8%)が最多で、「下取りと変わらなかった」(32.4%)、「下取りよりも低かった」(15.8%)となった。
「下取りよりも高かった」と回答した人からは、「3万円近い差があった。ちなみに下取り価格は0円」(50代男性)、「50万円程度差があった」(70代男性)、「下取り価格が40万円で買取店は70万円で買ってくれた」(70代男性)といったコメントが寄せられた。
調査は1月28〜30日、インターネットで実施。調査対象者は車を運転する全国の男女、有効回答数は1200サンプル。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
古い家の寒さ対策 3位「厚着」、2位「暖房器具を使う」、1位は?
一般社団法人あんしん解体業者認定協会は、古い家に住んでいる全国の男女を対象に「古い家の寒さ対策に関する意識調査」を実施した。古い家では夏の暑さと冬の寒さどちらがきついかを聞いたところ、最も多かったのは「冬の寒さ」で半数を超えた。
「溶接の作業着」がキャンパーに爆売れ ワークマンが「エクセル研修」を強化して見えた新たなニーズとは
ワークマン好調の背景には「データ活用の強化」がある。作業服だけではなく、新業態を続々とオープンし、新規層を獲得。「エクセル研修」を強化して見えた新たなニーズとは?
高級ホテルブッフェの残り、弁当で提供 2カ月で100キロの食品ロスを削減できたアプリ「TABETE」とは?
ホテル滞在の楽しみの1つである「朝食ブッフェ」。長年課題とされてきた「食品ロス」問題だが、2カ月で100キロ、50%削減したアプリがある。食品ロス削減アプリ「TABETE」とは?
全国にたった“17人” スタバ黒板アート職人「GAHAKU」は何者なの?
日本のスタバには、「GAHAKU」と呼ばれる黒板アートの達人が存在する。GAHAKUは全国にたった17人。倍率12倍以上の選考を勝ち抜き、従業員の“お手本”となる黒板アートを制作している。
ビッくらポン!で入れたお皿、どこに行くの? くら寿司に「超・効率重視の皿洗い」の全容を聞いた
くら寿司の代名詞といえば、「ビッくらポン!」。ところで、ビッくらポン!で客が投入した皿はどこに行くのだろうか。くら寿司に「超・効率重視の皿洗い」の全容を聞いた。
キャンセル待ちが約8000人! レンジで「チン!するレストラン」がここまで話題を集めたワケ
冷凍食品とアイスクリームが食べ放題の「チン!するレストラン」が話題を集めた。2日目にはチケット完売、キャンセル待ちは7000〜8000人を記録。好評の要因を聞いた。

