ニュース
「東京チカラめし」タイ1号店がオープン 香港に続くアジア2カ国目:海外展開を強化(1/2 ページ)
SANKO MARKETING FOODSは2月10日、タイ王国の首都バンコクに「東京チカラめし」タイ1号店をオープンした。
外食チェーンを展開するSANKO MARKETING FOODSは2月10日、タイ王国(以下、タイ)の首都バンコクに「東京チカラめし」タイ1号店をオープンした。香港に続くアジア2カ国目の出店となる。
国内よりも香港の店舗数が多い「東京チカラめし」
「東京チカラめし」は、2011年に「東京から日本にチカラを!!」との思いを込めてオープンした牛丼チェーン。最盛期の13年秋ごろには132店舗まで拡大したが、23年2月現在の国内店舗は直営の新鎌ヶ谷店(千葉県鎌ケ谷市)とフランチャイズの大阪日本橋店(大阪市)の2店舗のみ。香港のほうが店舗数が多く、21年にオープンした旺角店、新蒲崗Mikiki店、Science Park店の3店舗を展開している。
同社は22年11月、タイの事業会社ON AND ON GROUP COMPANYと基本ライセンス契約を締結したと発表。バンコクは、タイの首都として政治、経済、教育、文化の中心を担う国際都市で、近年は“東南アジアのハブ”として世界から注目が集まっている。
関連記事
- 「外食テロで店がガラガラ」問題 スシローが訴えても“解決”できないワケ
「外食テロ」の報道を受けて、ネット上では悲鳴と怒りが入り混じった声があふれている。「犯人に高額賠償を請求しろ!」といった意見も出ているが、そんなことをしてこの問題を解決できるのだろうか。 - ちょっと前までブームだったのに、なぜ「高級食パン」への風当たりは強いのか
どうやら「高級食パン」のブームが終わるようだ。最近、さまざまなメディアがこのように報じているわけだが、なぜ「高級食パン」への風当たりは強いのか。その背景には、2つの理由があって……。 - キユーピーの「ゆでたまご」が、なぜ“倍々ゲーム”のように売れているのか
キユーピーが販売している「そのままパクっと食べられる ゆでたまご」が売れている。食べことも、見たことも、聞いたこともない人が多いかもしれないが、データを見る限り、消費者から人気を集めているのだ。なぜ売れているのかというと……。 - 『サザエさん』『ドラえもん』『ちびまる子ちゃん』『クレヨンしんちゃん』――最も高い家に住んでいるのは? 査定してみた
国民的アニメの主人公は、どんな家に住んでいるのでしょうか? 『サザエさん』『ドラえもん』『ちびまる子ちゃん』『クレヨンしんちゃん』の自宅を査定したところ……。 - 次の「新幹線」はどこか 計画をまとめると“本命”が見えてきた?
西九州新幹線開業、北陸新幹線敦賀延伸の開業時期が近づいている。そこで今回は、新幹線基本計画路線の現在の動きをまとめてみた。新幹線の構想は各県にあるが、計画は「建設を開始すべき新幹線鉄道の路線を定める基本計画」として告示されている。これと費用便益比、各地のロビー活動の現状などから、今後を占ってみたい。 - 「田園都市線」は多くの人が嫌っているのに、なぜ“ブランド力”を手にできたのか
「通勤地獄。なぜあんなところに住むのか」――。SNS上で「東急田園都市線」が批判されている。街は整備されていて商業施設もたくさんあるのに、なぜこの沿線をディするのか。その背景に迫ったところ……。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.