ニュース
約8割の企業が「賃上げを予定」、給与アップできない理由は?:コロナ禍前と同水準に(2/3 ページ)
東京商工リサーチは「賃上げに関するアンケート調査」を実施。2023年度の春に賃上げを実施予定の企業は80.6%で、2年連続で8割台となった。
賃上げ率「5%以上」は3割未満
賃上げ率は「3%以上4%未満」が29.9%で最多だった。次いで「2%以上3%未満」が23.4%、「5%以上6%未満」が20.2%の結果に。賃上げ率「5%未満」が70.7%で、連合が掲げる「5%以上」の賃上げを実施予定の企業は29.2%にとどまり、3割を下回った。
22年10月実施の調査では、23年度に「5%以上」の賃上げを予定している企業は4.2%だった。しかし急速な物価高の影響により、23年度の賃上げ率を引き上げる企業の割合は短期間で25.0ポイント増と大幅に上昇した。
規模別では、賃上げ率「5%以上」は大企業22.8%、中小企業29.8%で、中小企業が7.0ポイント上回った。「これは基本給の差も影響していると見られる」(同社)
賃上げ内容「ベースアップ」実施予定は5割
賃上げ内容で最も多いのは、「定期昇給」(77.7%)。次いで、「ベースアップ」(50.0%)、「賞与(一時金)の増額」(35.2%)と続いている。「ベースアップ」実施企業は22年10月(39.0%)から11.0ポイント上昇したが、全体では実施企業は半数にとどまった。
規模別では、「定期昇給」は大企業が83.8%に対し、中小企業は76.8%。「ベースアップ」は大企業が55.9%に対し、中小企業は49.2%で、それぞれ中小企業が7.0ポイント、6.7ポイント下回った。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
パナの「壁掛けテレビ」がじわじわ売れている “置き方”を変えたらどうなった?
パナソニックの壁掛けテレビがじわじわ売れている。商品名は「ウォールフィットテレビ」。なぜ人気を集めているのか、担当者に話を聞いたところ……。
ちょっと前までブームだったのに、なぜ「高級食パン」への風当たりは強いのか
どうやら「高級食パン」のブームが終わるようだ。最近、さまざまなメディアがこのように報じているわけだが、なぜ「高級食パン」への風当たりは強いのか。その背景には、2つの理由があって……。
キユーピーの「ゆでたまご」が、なぜ“倍々ゲーム”のように売れているのか
キユーピーが販売している「そのままパクっと食べられる ゆでたまご」が売れている。食べことも、見たことも、聞いたこともない人が多いかもしれないが、データを見る限り、消費者から人気を集めているのだ。なぜ売れているのかというと……。
『サザエさん』『ドラえもん』『ちびまる子ちゃん』『クレヨンしんちゃん』――最も高い家に住んでいるのは? 査定してみた
国民的アニメの主人公は、どんな家に住んでいるのでしょうか? 『サザエさん』『ドラえもん』『ちびまる子ちゃん』『クレヨンしんちゃん』の自宅を査定したところ……。
次の「新幹線」はどこか 計画をまとめると“本命”が見えてきた?
西九州新幹線開業、北陸新幹線敦賀延伸の開業時期が近づいている。そこで今回は、新幹線基本計画路線の現在の動きをまとめてみた。新幹線の構想は各県にあるが、計画は「建設を開始すべき新幹線鉄道の路線を定める基本計画」として告示されている。これと費用便益比、各地のロビー活動の現状などから、今後を占ってみたい。

