連載
「データドリブンセールスを始めたい」 どこから手をつければいいのか:「データドリブンセールス」を考える(3/5 ページ)
「データドリブンセールスを始めたいけれど、どこから手をつければいいのかよく分からない」といった担当者も多いのでは。具体的な進め方は……。
現状の業務フローを可視化することから始める
各部門の担当者がどのような業務を行っているのか、顧客のジャーニーに沿ってできるだけ詳しく漏れがないようにヒアリングを行います。
ヒアリングのポイントは以下です。
- 業務の目的
- 業務の内容と流れ
- 業務における成果物
- どのタイミングでどのようなKPIを設定しているか
- どのようなデータをどのタイミングで見ているか、利用ツールは何か
また、各部門担当者の業務が他のどの業務とつながっているのかも確認しておきます。
次に、各部門の業務フローにおけるKPIを確認します。各部門で設定されているKPIには、どのような成果を求めているのか、どのKPIが重要なのかなど担当者が考えていることを引き出します。さらに、重要なKPIを向上させるために必要なアクションは何か、その理由とともに確認します。
以上のプロセスにより、現状の業務フローと業務におけるKPIを整理し、現状分析を行い課題を抽出します。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
データ活用はなぜ進まないのか 見落としがちな「落とし穴」
データドリブンセールスを進めるうえで、どのような課題を抱えている企業が多いのでしょうか。関係者と話をしていると「使ってもらえない」「売り上げが伸びない」といった声が目立ちますが、そうした問題の背景には、ある「共通項」が見えてきました。それは……。
データ活用の難易度は、ビジネスモデルによって違う
勘に頼らず、熱意だけも頼らず、データを活用したビジネスのセンスが重視されている。データドリブンセールスの仕組みを紹介して……。
『サザエさん』『ドラえもん』『ちびまる子ちゃん』『クレヨンしんちゃん』――最も高い家に住んでいるのは? 査定してみた
国民的アニメの主人公は、どんな家に住んでいるのでしょうか? 『サザエさん』『ドラえもん』『ちびまる子ちゃん』『クレヨンしんちゃん』の自宅を査定したところ……。
「青春18きっぷ」包囲網が完成? JR各社の乗り放題きっぷがそろった
「青春18きっぷ」が発売される。片道71キロメートル以上の往復で元が取れ、LCCや夜行バスでワープしてから使うのもいい。だが、ほかの交通手段と組み合わせるなら「青春18きっぷ」にこだわる必要はない。「青春18きっぷ」に代わるきっぷをつくるなら、筆者には心待ちの大本命がある。
ローソンストア100の「100円おせち」は、なぜ真似されないのか
ローソンストア100の「100円おせち」をご存じだろうか。価格は、1個100円。同社の人気商品になっているわけだが、なぜ他社は真似しないのだろうか。真似たくても真似できない事情があるようで……。
