連載
「データドリブンセールスを始めたい」 どこから手をつければいいのか:「データドリブンセールス」を考える(5/5 ページ)
「データドリブンセールスを始めたいけれど、どこから手をつければいいのかよく分からない」といった担当者も多いのでは。具体的な進め方は……。
まとめ
データドリブンセールスを行うために必要な準備を現状の可視化という観点を中心に説明してきました。ポイントは以下になります。
- 部門間連携による顧客理解と業務フローの可視化
- 売上目標と業務フローがどのようにつながっているか、KGI/KPIツリーを再設計
- 再設計したKGI/KPIツリーに基づいたデータ分析ユースケース
- ビジネス、デザイン、データの視点を持つチーム形成
連載第4回では、売り上げにつながる業務フローとKGI/KPIツリーの考え方やデータ分析ユースケースについてご紹介します。
関連記事
- データ活用はなぜ進まないのか 見落としがちな「落とし穴」
データドリブンセールスを進めるうえで、どのような課題を抱えている企業が多いのでしょうか。関係者と話をしていると「使ってもらえない」「売り上げが伸びない」といった声が目立ちますが、そうした問題の背景には、ある「共通項」が見えてきました。それは……。 - データ活用の難易度は、ビジネスモデルによって違う
勘に頼らず、熱意だけも頼らず、データを活用したビジネスのセンスが重視されている。データドリブンセールスの仕組みを紹介して……。 - 『サザエさん』『ドラえもん』『ちびまる子ちゃん』『クレヨンしんちゃん』――最も高い家に住んでいるのは? 査定してみた
国民的アニメの主人公は、どんな家に住んでいるのでしょうか? 『サザエさん』『ドラえもん』『ちびまる子ちゃん』『クレヨンしんちゃん』の自宅を査定したところ……。 - 「青春18きっぷ」包囲網が完成? JR各社の乗り放題きっぷがそろった
「青春18きっぷ」が発売される。片道71キロメートル以上の往復で元が取れ、LCCや夜行バスでワープしてから使うのもいい。だが、ほかの交通手段と組み合わせるなら「青春18きっぷ」にこだわる必要はない。「青春18きっぷ」に代わるきっぷをつくるなら、筆者には心待ちの大本命がある。 - ローソンストア100の「100円おせち」は、なぜ真似されないのか
ローソンストア100の「100円おせち」をご存じだろうか。価格は、1個100円。同社の人気商品になっているわけだが、なぜ他社は真似しないのだろうか。真似たくても真似できない事情があるようで……。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.