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「dTV」が「Lemino」に NTTドコモ、オリジナル作品を拡充:感情シェアのUIも
4月12日から映像配信サービス「dTV」が「Lemino(レミノ)」としてリニューアルする。
4月12日から映像配信サービス「dTV」が「Lemino(レミノ)」としてリニューアルする。サービスの運営元NTTドコモが発表した。独占配信やオリジナル作品の拡充で、利用者の拡大を目指す。視聴者同士で感情やレビューをシェアできるUI(ユーザーインタフェース)も特徴となっている。
Leminoでは、3つの入り口を用意した。1つ目は、注目度の高いスポーツ中継や音楽ライブなどの独占生配信に加え、独占配信作品の最新エピソードやオリジナル作品の一部などを、広告付きで配信する無料プランだ。NTTドコモ執行役員の小林智映像サービス部長によれば「ドコモとしては初めて提供するサービスモデル」だという。
2つ目は、月額990円で韓流・アジア、アニメ、国内ドラマ、邦画、音楽・ライブ、エンタメなどのジャンルを中心とした約18万本のコンテンツを視聴できる有料プラン「Leminoプレミアム」だ。
3つ目は映画のレンタルや、スポーツ・音楽の個別課金となる。
Leminoでは、コンテンツに対するレビューを投稿・シェアする「レビュー」機能や、シーンごとの感情やコメントを投稿・シェアする「マイチャプター」機能、フォローしたユーザーのおすすめ作品やレビューがタイムライン上に流れる「エモートライン」機能も用意した。
動画配信は群雄割拠 どう差別化する?
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