WBC決勝の視聴者注目度 「日本VS.アメリカ」で最も注目された場面は?(1/2 ページ)
3月22日にテレビ朝日系列で放送されたWBC決勝戦「日本VS.アメリカ」について「どのシーンが注目されたのか?」を分析した。その結果、最も注目を集めたのは「大谷VS.トラウト」だった。
メディアリサーチを手掛けるREVISIO(東京都千代田区)は、3月22日にテレビ朝日系列で放送されたWBC決勝戦「日本VS.アメリカ」について「どのシーンが注目されたのか?」を分析した。その結果、最も注目を集めたのは「大谷VS.トラウト」だった。
調査は、人体認識技術を搭載した機器を介して、テレビ番組の視聴態勢データを取得。視聴者の様子を1分ごとに計測し、テレビの前にいる人(滞在者)のうち、テレビ画面に視線を向けていた人の割合を注目度としてグラフに表した。
最も注目されたシーンは、日本が3対2とリードして迎えた「9回裏ピッチャー大谷翔平選手VS.打者トラウト選手」だった。注目度は77.6%を記録している。
この対戦は2アウト、ランナーなしで始まった。2ボール2ストライクで迎えた5球目、164キロのストレートは大きく外れてボールとなった。フルカウントで投げた6球目のスライダーで、トラウト選手から空振りを奪い日本が勝利した形だ。
2番目に注目度が高かったのは「試合終了後の大谷選手へのメダル授与」のシーンだった。注目度は76.2%。大谷選手がメダルをかけてもらう場面から、大会MVPとして盾が授与され、トロフィーの後ろで写真撮影するまでが注目されていた。
3番目は「6回裏2アウト満塁で迎えたヌートバー選手の打席」で、注目度は74.3%を記録している。2ボール2ストライクで迎えた5球目で、打った打球はライト前の浅いフライとなり捕球され、アウトとなったシーンが注目された。
関連記事
- WBC決勝、TBSが録画放送 テレ朝が生中継したのになぜ?
BSは3月22日の午後7時から、「緊急放送! WBC決勝 日本×アメリカ 〜世界一の歓喜をもう一度!〜」を録画放送する。 - 侍ジャパン活躍のWBC、視聴経験6割超え 年代別の結果は?
Amazonプライム・ビデオは、3月9日に開幕した「2023 WORLD BASEBALL CLASSIC」(ワールドベースボールクラシック、WBC)東京プールの終了にあたり、1200人にインターネット調査を実施した。 - 女性に人気のハイブランド財布 3位は「GUCCI」、2位は「COACH」、1位は?
secret placeは、20代以上の女性に「女性に人気のハイブランドの財布」について調査を実施した。今自身が使っている財布のブランド1位は「Louis Vuitton」だった。 - ホワイトデーの「うれしくない」贈り物 3位「バッグ・財布」、2位「消耗品」、1位は?
女性がホワイトデーにもらってもうれしくないブランド品は? secret place(東京都世田谷区)の調査によると、1位は「香水・フレグランス」だった。2位は「消耗品」、3位は「バッグ・財布などの高価なアイテム」、4位は「特になし」、5位は「スキンケア用品」という結果だった。 - スシロー、おとり広告で「信用失墜」し客離れ──それだけではない業績悪化のワケ
最近のスシローといえば、おとり広告の問題で景品表示法に係る措置命令を受けてしまった件は記憶に新しいことでしょう。こういった問題が起きるとどのような影響があるのかを「減損損失」という視点から見ていきます。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.