ニュース
職場でヒゲはOK? 会社の「身だしなみ規定」を聞いた:働く男性の声(1/2 ページ)
職場に服装やヒゲの有無といった「身だしなみ規定」があるという人は、どのくらいいるのだろうか。23歳以上の働く男性に聞いた。
職場に服装やヒゲの有無といった「身だしなみ規定」があるという人は、どのくらいいるのだろうか。23歳以上の働く男性に聞いたところ「特に決まっていない」(56%)が最も多く、次いで「明確にはないがなんとなくは存在している」(26%)、「明確に規定がある」(12%)ということが、リンクスホールディングス(大阪市)の調査で分かった。
何かしらの身だしなみの制限が職場であるという人は、合計で38%。また、身だしなみの規定があるか「分からない」と答えたのは6%という結果に。
職場でヒゲが禁止されているかどうかを尋ねたところ「禁止されていない」(56%)がトップ。次いで「禁止されているか分からないが、生やしている人はいない」(21%)、「禁止されているか分からないが、生やしている人はいる」(12%)、「生やすことは禁止されている」(11%)だった。
この結果を受けて、リンクスホールディングスは「明確な身だしなみ規定がない8割の職場のうち2割は、規定はないがなんとなく暗黙の了解として存在しているようだ。ヒゲのルールについては禁止されていないや分からないが、生やしている人もいるなど寛容な職場が多いということがうかがえた」としている。
関連記事
- ちょっと前までブームだったのに、なぜ「高級食パン」への風当たりは強いのか
どうやら「高級食パン」のブームが終わるようだ。最近、さまざまなメディアがこのように報じているわけだが、なぜ「高級食パン」への風当たりは強いのか。その背景には、2つの理由があって……。 - 丸亀製麺は“讃岐うどん”の看板を下ろしたほうがいい、これだけの理由
またまた炎上した。丸亀製麺が讃岐うどんの本場・丸亀市と全く関係がないことである。このネタは何度も繰り返しているが、運営元のトリドールホールディングスはどのように考えているのだろうか。筆者の窪田氏は「讃岐うどんの看板を下ろしたほうがいい」という。なぜなら……。 - 「乃が美」と「いきなり!ステーキ」の共通点は何か 両社がハマった沼
「乃が美」と「いきなり!ステーキ」が苦戦している。贅沢品を扱う両社はなぜ低迷しているのか。共通点を探してみると……。 - キユーピーの「ゆでたまご」が、なぜ“倍々ゲーム”のように売れているのか
キユーピーが販売している「そのままパクっと食べられる ゆでたまご」が売れている。食べことも、見たことも、聞いたこともない人が多いかもしれないが、データを見る限り、消費者から人気を集めているのだ。なぜ売れているのかというと……。 - 『サザエさん』『ドラえもん』『ちびまる子ちゃん』『クレヨンしんちゃん』――最も高い家に住んでいるのは? 査定してみた
国民的アニメの主人公は、どんな家に住んでいるのでしょうか? 『サザエさん』『ドラえもん』『ちびまる子ちゃん』『クレヨンしんちゃん』の自宅を査定したところ……。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.