ニュース
職場でヒゲはOK? 会社の「身だしなみ規定」を聞いた:働く男性の声(2/2 ページ)
職場に服装やヒゲの有無といった「身だしなみ規定」があるという人は、どのくらいいるのだろうか。23歳以上の働く男性に聞いた。
職場で生やしてもいいヒゲのスタイル
職場で生やしてもいいヒゲのスタイルを職種別に調べたところ、「販売・サービス職(飲食店)」では「あご」のみの回答が100%と、厳しい制限がある職場であるといえる。次いで「専門職(コンサル・税理士・医療系含む)」が「あご」(36%)とヒゲを生やすことが厳しい職種であることがうかがえた。
一方、制限が緩い職種は「公務員」の「あご+鼻下+もみあげ」(58%)が目立った。「あご+鼻下+もみあげ」と答えた割合が高い職種は「技術・製造業」(29%)、「経理・事務」(27%)。「お客さまと相対する機会が少ないためか、ヒゲの制限も緩くなっていると考えられる」(同社)
インターネットを使った調査で、23歳以上の働く男性295人が回答した。調査日は1月27日。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
ちょっと前までブームだったのに、なぜ「高級食パン」への風当たりは強いのか
どうやら「高級食パン」のブームが終わるようだ。最近、さまざまなメディアがこのように報じているわけだが、なぜ「高級食パン」への風当たりは強いのか。その背景には、2つの理由があって……。
丸亀製麺は“讃岐うどん”の看板を下ろしたほうがいい、これだけの理由
またまた炎上した。丸亀製麺が讃岐うどんの本場・丸亀市と全く関係がないことである。このネタは何度も繰り返しているが、運営元のトリドールホールディングスはどのように考えているのだろうか。筆者の窪田氏は「讃岐うどんの看板を下ろしたほうがいい」という。なぜなら……。
「乃が美」と「いきなり!ステーキ」の共通点は何か 両社がハマった沼
「乃が美」と「いきなり!ステーキ」が苦戦している。贅沢品を扱う両社はなぜ低迷しているのか。共通点を探してみると……。
キユーピーの「ゆでたまご」が、なぜ“倍々ゲーム”のように売れているのか
キユーピーが販売している「そのままパクっと食べられる ゆでたまご」が売れている。食べことも、見たことも、聞いたこともない人が多いかもしれないが、データを見る限り、消費者から人気を集めているのだ。なぜ売れているのかというと……。
『サザエさん』『ドラえもん』『ちびまる子ちゃん』『クレヨンしんちゃん』――最も高い家に住んでいるのは? 査定してみた
国民的アニメの主人公は、どんな家に住んでいるのでしょうか? 『サザエさん』『ドラえもん』『ちびまる子ちゃん』『クレヨンしんちゃん』の自宅を査定したところ……。
