ニュース
春の定番に定着なるか 吉野家の新メニュー「焼き鳥丼」開発の舞台裏:目指すのは「マックのてりたま」(3/3 ページ)
吉野家が新メニュー「焦がしねぎ焼き鳥丼」を発売した。担当者に新メニュー開発の経緯などを聞いた。
「マクドナルドの『てりたま』のように定着させたい」
2か月半で400万食を記録した“親子丼超え”への期待が集まる焼き鳥丼。どちらのメニューも4月に発売した商品だ。なぜ、この時期なのか。千葉リーダーは「季節限定メニューを打ち出し、消費者にイメージとして定着させる必要があったため」と指摘する。
吉野家はイメージ戦略として、季節限定メニューをこれまで販売している。代表的な商品が冬季限定の「牛すき鍋膳」だ。冬のホットメニューとしては、コンビニ各社の「おでん」「肉まん」というイメージが先行する中、丼メニューのイメージが強い吉野家と鍋メニューというギャップが消費者に受け入れられ、13年の発売以来、累計8000万食を記録。競合も類似商品を投入するなど、定番メニューとして業界内で定着しつつある。
吉野家は他にも「牛麦とろ丼」(夏)、「月見牛とじ丼」(秋)のような季節に応じた商品を展開する中、春だけ定番メニューが定着していなかった。
千葉リーダーは「例えばマクドナルドには、春は『てりたま』、秋は『月見バーガー』のように消費者のイメージに定着した商品が存在する。今回は焼き鳥丼になったが、親子丼も含め、開発者としては春の定番メニューとして定着してほしいし、『春といえば吉野家』とイメージしてもらえるよう、今後も春をイメージしてもらえるような商品を開発していきたい」とした。
祖業である牛丼を販売して120年以上の歴史を誇る吉野家が手掛ける鶏肉の丼メニューが、春の定番として定着するか注目を集めそうだ。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
ソニーの「着るエアコン」“バカ売れ” 猛暑追い風に「想定以上で推移」
連日の猛暑が続く中、ソニーグループ(ソニーG)が4月に発売した、充電式の冷温デバイス「REON POCKET 3」(レオンポケット3)の売れ行きが好調だ。同製品は「着るエアコン」とも呼ばれており、ビジネスパーソンを中心に売り上げを伸ばしている。
「スシロー」はなぜ、“食器舐め”本人の謝罪を拒否したのか 広報に聞いた
回転寿司チェーン「スシロー」の店内で、客が卓上の醤油ボトルや湯呑みを舌でなめる動画をSNSに投稿し、物議を呼んでいる。被害を受けたスシローの運営元あきんどスシローは迷惑行為に「刑事、民事の両面から厳正に対処する」との声明を発表。厳格な姿勢を示し、ネット上で賞賛を浴びている。スシローはなぜ厳しい姿勢を貫くのか。理由を広報に聞いた。
「ロッテリア」はどこでしくじったのか 売却に至った3つの理由
「ロッテリア」のゼンショーHDへの売却が決まった。背景には大きく3つの要因が考えられる。他社の動向とともに考察する。
「侍ジャパンの決勝、どうなった?」 9回表に離陸、航空会社の機内アナウンスが賞賛されたワケ
WBCで侍ジャパンが米国代表との激闘を制し、14年ぶり3度目の優勝を果たした。地上波などで結果を見届けた人もいる中、JAL系の航空会社が、上空で搭乗客に結果を伝えたとの投稿が話題になっている。どのような方法で伝えたのか。
侍ジャパン人気、食に波及 東京ドームで「高額弁当」“バカ売れ”のワケ
「ワールドベースボールクラシック」が盛り上がりを見せ、試合会場の東京ドームには連日観戦客が足を運んでいる。会場内のグルメの販売も好調で、運営元の東京ドームによると「予想を大きく上回る売れ行き」だという。
社用スマホ転売で6億円着服──バンダイナムコはなぜ、社員の不正を防げなかったのか
バンダイナムコホールディングス子会社で、社員が会社の備品を無断で売却し、約6億円を着服するという事件が発生した。転売事件はなぜ起きたのか。同社担当者に経緯を聞いた。
「生クリーム好き歓喜」──セブンイレブンの“具なし”「ホイップだけサンド」に反響 商品化の狙いは? 広報に聞いた
セブン-イレブン・ジャパンが10月12日から近畿エリアなど地域限定で販売を始めた「ホイップだけサンド」シリーズがTwitterで話題となっている。商品名の通り、ホイップクリームのみを挟んだ“具なしサンドイッチ”となっている。商品化の経緯を聞いた。
「工場の製造が追い付かない」──ファミマの「クリームパン」、4週間で650万個販売 好調の理由を広報に聞いた
ファミリーマートが発売した「ファミマ・ザ・クリームパン」の売れ行きが絶好調だ。販売開始から8日で、クリームパン単体で220万個を売り上げた。1秒に3個売れている計算で、工場の生産が追い付かず、品薄になっているとして、一部の店舗では“お詫び”の掲示物をするほどだ。なぜここまで売れているのか。好調の要因を同社広報に聞いた。




