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侍ジャパン人気、食に波及 東京ドームで「高額弁当」“バカ売れ”のワケいつもの巨人戦と違う?(1/2 ページ)

「ワールドベースボールクラシック」が盛り上がりを見せ、試合会場の東京ドームには連日観戦客が足を運んでいる。会場内のグルメの販売も好調で、運営元の東京ドームによると「予想を大きく上回る売れ行き」だという。

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 野球の世界一決定戦「ワールドベースボールクラシック」(WBC)で“侍ジャパン”こと日本代表が、3月16日に準決勝進出をかけてイタリア代表と対戦する。大谷翔平選手やダルビッシュ有投手など現役メジャーリーガーの参加で、大会は盛り上がりを見せ、試合会場の東京ドームには連日観戦客が足を運んでいる。その影響は会場内のグルメの販売にも好影響を及ぼしており、運営元の東京ドーム(三井不動産グループ)によると「予想を大きく上回る売れ行き」だという。

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豪州戦で先制の3ランホームランを放った大谷翔平選手(右、出典:WBC公式Webサイト)

 同社は応援グルメを食べながら、試合観戦を楽しんでもらおうと、WBC開催に合わせて、東京ドームで試合を開催する3月9日〜16日まで、数量限定の商品を販売している。同社飲食&物販部によると、中でも、ジャパンブルーをイメージした飲料「ジャパンブルーサワー・ソーダ」(750円、400円)、日本の対戦国をイメージし、和洋中韓の食を盛り込んだ「グランドスラムBOX」(2500円)が人気という。

 東京ドームの人気商品「バニラソフトクリーム」にストロベリーソースをトッピングし日本国旗をイメージした「ジャパンソフトクリーム〜ストロベリーソース〜」(550円)のように、すでに完売した商品もある。同部は「チケットがすぐに完売していたことを考慮し、しっかりと準備をしていたが、予想を大きく上回る売れ行き」と明かすなど、驚きを隠せない様子だ。

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WBC限定メニュー(出典:東京ドーム公式Webサイト、以下同)

巨人戦で人気の弁当も販売中 「高額弁当が人気」

 東京ドームはプロ野球のシーズン中は、読売ジャイアンツ(巨人)の試合を開催することが多い。巨人戦で例年販売中の人気商品も、WBC期間中も継続して販売中だ。売れ筋商品を聞いたところ、「叙々苑 カルビ弁当」(3200円)、「浅草今半 すき焼弁当」(2200円)、「利久 牛たん幕の内弁当」(2400円)の売れ行きが好調だといい、期間中は限定商品のグランドスラムBOXを含め「高額の弁当が人気」という。

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「浅草今半 すき焼弁当」
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「利久 牛たん幕の内弁当」

 叙々苑のカルビ弁当は、WBC取材で来日中の米メジャーリーグ(MLB)公式記者マイケル・クレア氏がTwitter(@michaelsclair)で「最高の食事」と絶賛し、話題を集めた。取材に叙々苑広報も売れ行きは「まずまずだ」と明らかにしている。

(関連記事:WBC取材の米国人記者、叙々苑弁当を「最高の食事」と絶賛 売れ行きは「まずまず」

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「叙々苑 カルビ弁当」

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