GWドライブで行きたい場所ランキング 各エリアのトップ3を見る:関東在住者は(1/2 ページ)
今年のGW、どこに行きたいと考えている人が多いのだろうか。関東在住者の声を聞いたところ……。
仕事に役立つ調査データ:
消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方や企業の戦略立案に役立つようなさまざまな調査データを紹介していく。
日本トレンドリサーチを運営するNEXER(東京都豊島区)は、グーネット中古車と共同で「今年のゴールデンウイークにドライブで行きたい場所」に関するアンケートを実施した。関東地方に住んでいる人のドライブで行きたい場所ランキング1位は「箱根」(46人)だった。
2位は「鎌倉」(26人)、3位「伊豆」(25人)だった。箱根は、風景や温泉が高い人気を誇り、鎌倉は古き良き街並み、伊豆は海沿いを楽しめるのが高い人気のようだ。
1位の箱根を選んだ人からは「ゆっくり温泉につかりたい」(80代女性)、「景色がきれいで富士山も見えてテンション上がる」(50代男性)、「温泉もあり、少し行けば御殿場アウトレットもあり、楽しく過ごせる」(40代男性)といったコメントがあった。
北海道・東北地方に住んでいる人のランキングを見ると、「弘前公園」「五稜郭公園」(いずれも4人)がトップ。次いで「エスコンフィールド」(3人)だった。弘前公園や五稜郭公園は、桜を見られる観光地として人気が高く、エスコンフィールドはプロ野球チーム「北海道日本ハムファイターズ」の新しい本拠地として注目を集めた。
中部地方に住む人のランキングでは、1位が「富士山」(14人)、2位「京都」(13人)、3位「上高地」(6人)だった。「富士山」と答えた人からは、「大きな山と大きな湖を見て気分転換したい」(30代女性)「雄大な富士山を眺めたいから」(60代男性)などのコメントがあった。
関連記事
- バーガーキングがまたやらかした なぜマクドナルドを“イジる”のか
バーガーキングがまたやらからしている。広告を使って、マクドナルドをイジっているのだ。過去をさかのぼると、バーガーキングは絶対王者マックを何度もイジっているわけだが、なぜこのような行動をとるのか。海外に目を向けても同じようなことをしていて……。 - ちょっと前までブームだったのに、なぜ「高級食パン」への風当たりは強いのか
どうやら「高級食パン」のブームが終わるようだ。最近、さまざまなメディアがこのように報じているわけだが、なぜ「高級食パン」への風当たりは強いのか。その背景には、2つの理由があって……。 - 丸亀製麺は“讃岐うどん”の看板を下ろしたほうがいい、これだけの理由
またまた炎上した。丸亀製麺が讃岐うどんの本場・丸亀市と全く関係がないことである。このネタは何度も繰り返しているが、運営元のトリドールホールディングスはどのように考えているのだろうか。筆者の窪田氏は「讃岐うどんの看板を下ろしたほうがいい」という。なぜなら……。 - 「乃が美」と「いきなり!ステーキ」の共通点は何か 両社がハマった沼
「乃が美」と「いきなり!ステーキ」が苦戦している。贅沢品を扱う両社はなぜ低迷しているのか。共通点を探してみると……。 - キユーピーの「ゆでたまご」が、なぜ“倍々ゲーム”のように売れているのか
キユーピーが販売している「そのままパクっと食べられる ゆでたまご」が売れている。食べことも、見たことも、聞いたこともない人が多いかもしれないが、データを見る限り、消費者から人気を集めているのだ。なぜ売れているのかというと……。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.