調査リポート
夏の人気観光地はどこか 海外は「ホノルル」、国内は?:世界5カ国で調査(1/2 ページ)
旅行プラットフォームを運営しているトリップアドバイザーは、「2023年夏の旅行動向」を発表した。旅行者に計画している旅先を聞いたところ、海外観光地の1位は……。
仕事に役立つ調査データ:
消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方や企業の戦略立案に役立つようなさまざまな調査データを紹介していく。
旅行プラットフォームを運営しているトリップアドバイザーは、「2023年夏の旅行動向」を発表した。日本を含む世界5カ国(米国、英国、オーストラリア、シンガポール)の旅行者に計画している旅先を聞いたところ、海外観光地の1位は「ホノルル(米国)」だった。
2位は「ソウル(韓国)」、以下「パリ(フランス)」「バンコク(タイ)」「シンガポール」という結果に。上位の海外観光地を見ると、ハワイやパリなどアジア以外のエリアが半分を占めた。
国内観光地は「中央区(北海道)」がトップ。次いで「恩納村(沖縄県)」「宮古島市(沖縄県)」「中区(神奈川県)」「那覇市(沖縄県)」「浦安市(千葉県)」「石垣市(沖縄県)」と沖縄の人気が目立った。
関連記事
- バーガーキングがまたやらかした なぜマクドナルドを“イジる”のか
バーガーキングがまたやらからしている。広告を使って、マクドナルドをイジっているのだ。過去をさかのぼると、バーガーキングは絶対王者マックを何度もイジっているわけだが、なぜこのような行動をとるのか。海外に目を向けても同じようなことをしていて……。 - 「コストコ」専門のネットスーパーが人気 なぜオープン前に会員が1万人を超えたのか
コストコの商品を仕入れて、それを販売する店がじわじわ増えている。テンバイヤーみたいに感じるかもしれないが、悪いことをしているわけではない。コストコは卸売業でもあるので、そうしたことができるわけだが、その中でも気になる店が登場した。どういった特徴があるのかというと……。 - トヨタ新型「クラウン・スポーツ」の仕上がりと戦略
トヨタが新型「クラウン・スポーツ」のプロトタイプ試乗会を開催した。乗車して分かった新型「クラウン・スポーツ」の狙いとは。 - アジアの観光客が日本で買いたいお土産、1位は?
新型コロナの水際対策緩和もあり、復活しつつあるインバウンド需要。その多くを占めるアジアからの観光客は、お土産についてどのように考えているのだろうか。 - 丸亀製麺は“讃岐うどん”の看板を下ろしたほうがいい、これだけの理由
またまた炎上した。丸亀製麺が讃岐うどんの本場・丸亀市と全く関係がないことである。このネタは何度も繰り返しているが、運営元のトリドールホールディングスはどのように考えているのだろうか。筆者の窪田氏は「讃岐うどんの看板を下ろしたほうがいい」という。なぜなら……。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.