関連記事
モス、営業利益98%減の衝撃 「手作り感」にこだわるジレンマ
モスバーガーが赤字に転落した。原材料費の高騰や急速な円安によるコスト増が利益を圧迫したが、同社特有の事情もある。消費経済アナリストが解説。
「2400円カット」に予約殺到 女性ターゲットだった同社の“誤算”
長年多くの“おじさん”から支持を集めているヘアカット専門店「QBハウス」。実は「カット&スタイリング2400円」という別業態「FaSS」も運営中。女性をターゲットにしていたが、思わぬ誤算があった。
販売不振で「休売」の過去も ブラックサンダーを復活させた営業マンの“並々ならぬ愛”
人気チョコレート菓子「ブラックサンダー」。実は、過去には「一時休売」するほど苦戦していたそう。ヒットの背景には、1人の営業担当の、ブラックサンダーへの並々ならぬ“愛”があった。
サンリオに学ぶ「推し活」戦略 新規層をどんどん獲得できるワケ
サンリオが「推し活」に注力している。ピューロランドでは、推しの写真やアクリルスタンドを持った客が目立つ。サンリオに学ぶ「推し活」戦略とは……?
なぜ「若者のニュース離れ」は加速しているのか?
若者のニュース離れが長年指摘されている。なぜ若者はニュースを見ないのだろう。背景に若者の情報取得に対する考え方が変化していることがあるという。