ニュース
森永「訳ありムーンライト」発売 フードロス削減の一環 内容量は通常の約3倍
森永製菓が「ムーンライト」の訳あり品を発売する。内容量は通常の3倍ほど。経営課題として取り組むフードロス削減の一環。
森永製菓(東京都港区)は、6月28日にクッキー「ムーンライト」の訳あり品を、アスクルが運営する通販サイト「LOHACO」で発売する。製造過程で生まれる、割れたり欠けたりしたものを詰め合わせた。内容量は336グラムで、通常のムーンライト(1枚標準8.1グラム・14枚入り)と比較して約3倍。食品ロスの削減とともに、SDGsに共感する層の支持を狙う。
ムーンライトは、森永製菓が1960年に「ムーンライトクッキー」として発売した。生地をワイヤカッターで削いだ形を焼き上げた形が月に似ていることが名前の由来とされる。森永製菓の主力商品群「森永ビスケット」の一角を担う、ロングセラー商品だ。
同社の決算資料によると、2023年3月期は森永ビスケットの販売金額が前年比102%の成長を見せた。3月に実施した価格改定後も、前年比を上回り推移するなど好調を維持する。
同社は経営上の重要課題として「持続可能なバリューチェーンの実現」を掲げる。また、30年までの目標に、原料受け入れから商品が流通するまでに発生するフードロスを19年度比で70%削減することを盛り込んでいる。既に「ポテロング」の不ぞろい商品を販売するなど、取り組みが進む。今後も他の商品で同様の取り組みが進みそうだ。
関連記事
- なぜ、セブンの「レジ袋風」エコバッグが7万個も売れたのか 担当者が驚いた利用者からの声
セブンの「レジ袋風」エコバッグが想定以上に売れている。もともとは「セブンマイルプログラム」の特典だったが、大きな反響があったので商品化した。企画した背景を聞いた。 - やや過酷? 小学生が1泊2日、仮眠4.5hで「リアルな仕事体験」 近鉄が発表した理由
近鉄が小学生向けに仕事体験の商品を発表した。1泊2日で、その間の仮眠時間は4.5時間と、ややハードな内容になっている。どんなことをするのか。 - すき家、初の「かき氷」発売 10年以上続く“異色”スイーツ展開の歴史
すき家が、初となるかき氷商品を発売する。競合チェ−ンと比較して“異色”ともいえるスイーツ展開に積極的なすき家。過去、どんな商品を販売してきたのか。 - 結婚経験者が「幸せ」に必要だと思うもの 3位「配偶者の理解」、2位「お金」 1位は?
今、幸せですか? 結婚経験者に聞いたところ、7割超が「幸せ」と答えた。最も幸せに必要なものと考えられているものは何だったのか。 - 還暦を迎える人の貯蓄額に格差、平均はいくら?
PGF生命は、今年還暦を迎える1963年生まれの男女に「還暦人に関する調査」を実施した。現在の貯蓄額を聞いたところ……。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.