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サントリーの「ビアボール」 ビール離れ進む若者の間で話題に、なぜ?グッドパッチとUXの話をしようか(1/4 ページ)

ここ15年以上「前年割れ」を記録しているビール市場で、サントリーの新ビール「ビアボール」が、若者の人気を集めている。どのようにこの熱狂が作られたのかというと……

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連載:グッドパッチとUXの話をしようか

「あの商品はどうして人気?」「あのブームはなぜ起きた?」その裏側にはユーザーの心を掴む仕掛けがある──。この連載では、アプリやサービスのユーザー体験(UX)を考える専門家、グッドパッチのUXデザイナーが今話題のサービスやプロダクトをUXの視点で解説。マーケティングにも生きる、UXの心得をお届けします。

 気温と湿度が段々と上がってくる6月。カラっと晴れた夏の日差しを浴びながら、ゴクゴクとビールを飲むテレビCMに後押しされ、ああ、早く梅雨が明けてほしい――なんてことを思う私は昭和世代。

 「夏の大定番」ともいえるビール市場は、ここ15年以上前年割れを記録しています。一方、若者の間でビールの炭酸割り「ビアボール」が流行っているのをご存じでしょうか。バイトダンスが発表した「TikTok上半期トレンド大賞2023」のヒットアイテム部門にもノミネートしています。


TikTok上半期トレンド大賞2023のヒットアイテム部門にもノミネートした「ビアボール」(画像:サントリー公式Webサイトより)

 消費者の好みが細分化・複雑化し、世の中の変化が予測しづらくなっている現代において、若者離れが起こっているともいわれるビール飲料の「ビアボール」が、なぜかSNSを中心に若者の間で話題になっています。ビアボールが作り上げた熱狂の裏には、どのようなユーザー体験が隠されているのか、解説していきたいと思います。

40代以下で特に人気のビアボール、その理由は?

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