YOASOBI「アイドル」国際チャート1位の快挙に学ぶ、日本の音楽が世界で勝つ方法(6/6 ページ)
YOASOBI「アイドル」がリリース後、国内のビルボードジャパンのチャートで8週連続で首位を獲得。2位以下に大きな差をつけてトップを独走している。日本の音楽が世界で勝つ方法を考察する。
米国ツアーでさらにファンを増やすはず
現在、YOASOBIは、「電光石火」と名付けられたアリーナツアーの真っ最中ですが、なんと8月にはLAの「Head In The Clouds」というフェスへの出演が予定されているとのこと。まさに、本気で世界を目指しているからこその取り組みといえるでしょう。
昨年はTravis Japanが米国留学に挑戦し、アメリカズゴット・タレントで準決勝進出を果たしたことなどが米国の音楽会社の目にとまり、米国でデビューを果たしたことが大きな話題になりましたが、おそらくYOASOBIも米国でのフェス出演をきっかけに現地のメディアや関係者のファンを増やすことになるはずです。
YOASOBIが「夜に駆ける」の英語版をリリースし、大きな話題になったのは2021年6月の話です。
(参考:YOASOBI「夜に駆ける」英語ver.衝撃の初解禁 ファンから反響「言葉遊びが詰まっている」「空耳アワーみたい」)
それから2年。世界で勝つためにどうすれば良いかを、YOASOBIや関係者の方々が一つ一つ積み上げてきたノウハウが、今回の「アイドル」に凝縮されているからこそ、ここまでの大ヒットにつながっているということなのかもしれません。今後もYOASOBIの世界への挑戦に注目したいと思います。
書き手:徳力 基彦(とくりき・もとひこ)
noteプロデューサー/ブロガー
新卒で入社したNTTを若気の至りで飛び出して、仕事が上手くいかずに路頭に迷いかけたところ、ブログとSNSのおかげで人生が救われる。その際の経験を元に、書籍「普通の人のためのSNSの教科書」(朝日新聞出版)を出版。noteやSNSを活用したビジネスパーソンのキャリア構築や、企業の広報やマーケティングのサポートを行っている。
Twitter:@tokuriki
公式サイト:徳力基彦(tokuriki)
関連記事
- ソニーの「着るエアコン」“バカ売れ” 猛暑追い風に「想定以上で推移」
連日の猛暑が続く中、ソニーグループ(ソニーG)が4月に発売した、充電式の冷温デバイス「REON POCKET 3」(レオンポケット3)の売れ行きが好調だ。同製品は「着るエアコン」とも呼ばれており、ビジネスパーソンを中心に売り上げを伸ばしている。 - 映画『スーパーマリオ』の大ヒットが予感させるゲーム映画の黄金時代
映画『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』の大ヒットが続いている。この作品は単なるヒット映画の一つとしてではなく、ゲーム映画の黄金時代の扉を開いた映画として歴史に名を残す可能性が高い。 - 異次元ヒットで世界14位 YOASOBIの「アイドル」は日本の音楽業界の新しい扉を開くか
アニメ『推しの子』の主題歌に起用された、YOASOBIの新曲『アイドル』が、異次元のスタートダッシュに成功している。ビルボードジャパンの総合ランキングで初登場で総合首位、2週目も2位に2倍以上の大差で2週連続総合首位となった。 - YOASOBI新曲『アイドル』、『推しの子』主題歌で大ヒット 『ゲッターロボ』主題歌とのMAD動画も話題
アニメ『推しの子』の主題歌に起用された、音楽ユニットYOASOBIの新曲『アイドル』のPV動画再生数が急激に伸びている。公式YouTubeチャンネルに4月13日に公開したPVは、約1ヶ月で8600万再生を記録。累計1億回突破も射程圏内だ。 - 大反響の「ゼルダの伝説」最新作にみる「クラフト」ゲームの新時代
「ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム」が発売。発売後3日間で世界販売本数1000万本を突破し、大きな話題になっている。ヒットの一因は「クラフト」にある。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.