YOASOBI新曲『アイドル』、『推しの子』主題歌で大ヒット 『ゲッターロボ』主題歌とのMAD動画も話題:通常の大ヒットとは違う?(1/2 ページ)
アニメ『推しの子』の主題歌に起用された、音楽ユニットYOASOBIの新曲『アイドル』のPV動画再生数が急激に伸びている。公式YouTubeチャンネルに4月13日に公開したPVは、約1ヶ月で8600万再生を記録。累計1億回突破も射程圏内だ。
アニメ『推しの子』の主題歌に起用された、音楽ユニットYOASOBIの新曲『アイドル』のPV動画再生数が急激に伸びている。公式YouTubeチャンネルに4月13日に公開したPVは、約1ヶ月で8600万再生を記録。ノンクレジット版のPV(約1200万再生)と合わせると累計1億回突破も射程圏内だ。推しの子も動画配信サービス「Netflix」内の視聴数トップ10にランクインするなど好調で、相乗効果で主題歌の再生数も伸びている。これに加え、ネットユーザーが同曲と音程が似ている別曲を組み合わせた動画を作成し、話題に。原曲の再生数増に貢献している。
「音程が似てる」 『ゲッターロボ』主題歌との合成が話題
推しの子は、『かぐや様は告らせたい』原作者の赤坂アカさんと、『レトルトパウチ』などを手掛けた横槍メンゴさんがタッグを組み、「週刊ヤングジャンプ」で連載中。原作漫画の累計発行部数は500万部を突破している。
産婦人科医の主人公が急死後、前世の記憶を持ったまま好きだったアイドルの子どもとして生まれ変わる作品で、ジャンルで言えば、いわゆる“転生もの”に該当する。
話題になっているのは、アイドルの原曲と『真ゲッターロボ対ネオゲッターロボ』の主題歌として知られる『STORM』を合成した動画。既存の音声や動画を個人が合成したコンテンツは「MAD動画」と呼ばれ、2曲のサビの歌詞「アイドル」「ゲッター」の音程が似ていることから作成された。作成者がTwitterに投稿した結果、話題となり、ニコニコ動画やYouTubeで類似作品の投稿が続出。「推しの子ゲッター」「ゲッターの子」「推しのゲッター」などの造語も登場した。
関連記事
- ソニーの「着るエアコン」“バカ売れ” 猛暑追い風に「想定以上で推移」
連日の猛暑が続く中、ソニーグループ(ソニーG)が4月に発売した、充電式の冷温デバイス「REON POCKET 3」(レオンポケット3)の売れ行きが好調だ。同製品は「着るエアコン」とも呼ばれており、ビジネスパーソンを中心に売り上げを伸ばしている。 - ファミマの「生コッペパン」1000万食突破 ヒットの要因は“古臭さ”払拭にあり
ファミリーマートが手掛ける「生コッペパン」シリーズの販売が好調だ。同社によると、2月末の発売から20日間で1000万食を突破。なぜ、生コッペパンシリーズを商品化したのか。経緯とヒットの理由を同社広報に聞いた。 - 「スシロー」はなぜ、“食器舐め”本人の謝罪を拒否したのか 広報に聞いた
回転寿司チェーン「スシロー」の店内で、客が卓上の醤油ボトルや湯呑みを舌でなめる動画をSNSに投稿し、物議を呼んでいる。被害を受けたスシローの運営元あきんどスシローは迷惑行為に「刑事、民事の両面から厳正に対処する」との声明を発表。厳格な姿勢を示し、ネット上で賞賛を浴びている。スシローはなぜ厳しい姿勢を貫くのか。理由を広報に聞いた。 - 「楽天モバイル」はなぜ苦戦しているのか 背景に4つの誤算
2022年12月期決算で、過去最大の3728億円の赤字を計上した楽天グループ。その要因はモバイル事業「楽天モバイル」だ。なぜ苦戦を強いられているのか。筆者が考える三木谷構想4つの誤算をひも解く。 - 「工場の製造が追い付かない」──ファミマの「クリームパン」、4週間で650万個販売 好調の理由を広報に聞いた
ファミリーマートが発売した「ファミマ・ザ・クリームパン」の売れ行きが絶好調だ。販売開始から8日で、クリームパン単体で220万個を売り上げた。1秒に3個売れている計算で、工場の生産が追い付かず、品薄になっているとして、一部の店舗では“お詫び”の掲示物をするほどだ。なぜここまで売れているのか。好調の要因を同社広報に聞いた。 - 「生クリーム好き歓喜」──セブンイレブンの“具なし”「ホイップだけサンド」に反響 商品化の狙いは? 広報に聞いた
セブン-イレブン・ジャパンが10月12日から近畿エリアなど地域限定で販売を始めた「ホイップだけサンド」シリーズがTwitterで話題となっている。商品名の通り、ホイップクリームのみを挟んだ“具なしサンドイッチ”となっている。商品化の経緯を聞いた。 - 正念場迎える「楽天モバイル」 財務戦略に潜む苦難の実情
2022年度決算で、楽天グループ(以下楽天)は最終損益で4期連続かつ過去最大となる3728億円の赤字を計上。財務状況を分析した。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.