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ファミマ、リテールメディア活用で購買率2倍に 500億円かけた「逆襲」社長が明かす(1/2 ページ)

ファミリーマートは7月7日、「リアルリテールの逆襲」と銘打ったデジタル戦略発表会を開催した。「本気度」がうかがえるその戦略とは。

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 ファミリーマートは7月7日、「リアルリテールの逆襲」と銘打ったデジタル戦略発表会を開催した。同社はこれまで、店舗を売り場ではなくメディアとして捉える「リテールメディア領域」に集中的に投資してきた。累計投資額は約500億円に上るという。同社の本気度がうかがえる戦略を取材した。

約500億円 具体的に何に投資した?

 ファミリーマートのリテールメディア領域への投資は2019年に始まった。

 19年7月に自社アプリ「ファミペイ」の開発に約200億円、購買データの収集とデジタル広告を配信する機能の構築に約50億円、デジタルサイネージの設置にそれぞれ約200億円を投資。その他、これまでの累計の投資額は「約500億円に上る」と、同社の細見研介社長は明かす。


ファミリーマートが「リテールメディア」に集中投資(画像はイメージ、提供:ゲッティイメージズ)

 ファミリーマートは、店舗の役割を「カスタマーリンクプラットフォーム」と再定義。ファミペイのデジタル広告や店舗内のデジタルサイネージや販促POPなど、自社が持つ顧客との接点を組み合わせ、利用者の一人一人に最適なメッセージを送り、行動変容や購買を促す姿を目指す。

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