「実写版ワンピース」 ネトフリが平気で「映画10本分」以上の予算を投入するワケ:1話あたり約26億円(1/2 ページ)
Netflixが配信する「実写版ワンピース」が話題だ。1話あたりの製作費は日本円で約26億円と破格。なぜNetflixはオリジナルコンテンツにここまでの巨額投資を行うのか。同社の黄金サイクルについて解説する。
日本のマンガ・アニメ文化が世界に影響を与えている中、特に注目を集めているのが、Netflixが製作・配信する「実写版ワンピース」だろう。同社が9月6日に発表した「Netflix週間グローバルTOP10」(英語シリーズ)で1位を獲得するなど、好スタートを切っている。
海外メディアの報道によると、今作の投じた製作費は1話あたりなんと1800万ドル(約26億円)。単純計算になるが、現在公開されている8話目までで製作費は200億円を超えていることになる。
日本における商業映画1本の製作費の平均は約3.5億円といわれている。スタジオジブリが作画期間2年をかけた大作『もののけ姫』の製作費が約24億円といえば、その規模の大きさが伝わるだろうか。
著名マンガタイトルの実写版をめぐっては、過去にハリウッド肝いりで製作した映画『ドラゴンボール・エボリューション』など、興行的に手痛い結果となった事例もある。そんなジンクスを恐れず、Netflixが本作に巨額の投資を行った理由は何か。
平気で「映画10本分」以上の予算を投入するワケ
実写版ワンピースは、原作者の尾田栄一郎氏をエグゼクティブプロデューサーに招いている。同氏は8月31日に「この作品に一切の妥協はありません!!」という熱い思いをつづった直筆レターを公開しており、実写化に一抹の不安を抱えていたファンも期待したはずだ。
Netflixは、もとはといえばDVDレンタル業の会社だった。時代の変化を察知してオンライン配信にシフトしてからは、しばらくは有名タイトルの誘致によって知名度を上げるという王道パターンで業績を伸ばしていた。
しかし、近年のNetflixはネット配信で連続ドラマを見るという新しい消費行動を根付かせることによって、新たな市場を作り出している。これは、コンビニチェーンやスーパーマーケットがプライベートブランド商品の開発に乗り出すことと似ている。自社で開発した商品は卸値や粗利の設定が他社製品よりも柔軟に設定でき、利益率も高まる傾向にある。
こう考えると、ネットフリックスはすでに完成したコンテンツを他社から仕入れて「小売り」する立場から、作品を作って・売るまでも手掛ける「プライベートブランド」へ舵を切ったともいえる。
関連記事
- 「アーマード・コア」10年ぶり新作が爆売れ “マニア向け”ゲームだったのに、なぜ?
フロムソフトウェアの「アーマード・コア」新作が好調だ。発売前からSNSで大いに話題となり、発売後初動の盛り上がりもすさまじい。なぜ、ここまでの盛り上がりを見せているのか。 - 「ポケモンスリープ」人気の裏で――健康管理アプリにひそむ2つのリスクとは?
ポケモンが発表した睡眠ゲームアプリ「ポケモンスリープ」は、睡眠をテーマにしたゲーミフィケーションの取り組みとして注目を集めている。健康管理アプリは数多く存在し、ユーザーが健康増進に役立てる動きとして普及しつつある。だが、アプリの利用にはリスクも伴うことをご存じだろうか。 - 「君たちはどう生きるか」大成功で急浮上する、広告の必要・不要論
宮崎駿監督作品『君たちはどう生きるか』が好調だ。公開日を迎えるまで、ほとんど全く事前情報を明らかにせず、広告も展開しなかった。ここでにわかに浮上するのは、「広告は不要なのではないか」という議論だ。なぜ同作品は成功したのか、類似した事例を踏まえながら解説する。 - 実写版『ワンピース』は、漫画の実写化における「ドラゴンボールの悪夢」を振り払うことができるか
実写版『ONE PIECE』のティーザー映像が公開され、世界中で大きな注目を集めている。これまで失敗が散見された漫画の実写化での悪夢を払拭できるか。 - 世界初、ネットフリックスが「福利厚生」に 4月から提供開始
パソナグループのベネフィット・ワン(東京都新宿区)はNetflixと業務提携し、企業向け福利厚生パッケージサービス「Netflixプラン」を4月から提供開始すると発表した。Netflixを福利厚生として利用できる取り組みは世界初となる。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.