『ドラゴンクエスト』位置情報ゲーム、リアルイベントも好調なワケ スクエニに聞いた(4/4 ページ)
『ドラゴンクエスト』位置情報ゲームのリアルウォーキングイベントが盛況だ。ゲームを運営するスクウェア・エニックスは、なぜリアル開催にこだわったのか。同社の柴貴正プロデューサーに開催の経緯を聞いた。
DQウォークの魅力と強み
――柴プロデューサー自身もDQウォークのヘビーユーザーとお聞きしました。ゲームとしてのDQウォークの強み・魅力は、どんなところにあるのでしょう。
柴プロデューサー: ゲームとしての強みは、スマートフォンのGPS機能を活用した「位置情報ゲーム」にとどまらない、ユーザーを引き入れる間口の広さでしょうか。昨年は「カジノ」(22年9月実装)など、家を出ずともプレイできる機能を充実させています。
ユーザ−のスタイルも「カジノだけをひたすらプレイ」「各都道府県4カ所ずつにある『おみやげ』のコンプリート」「タニタとコラボレーションした歩数計測『あるくんですW』でスライムを育てる」など、人によってさまざまです。DQウォークはかなり手広くコンテンツをそろえているので、全てプレイしようとすると疲れてしまいます。無理ない範囲で、好きなものをプレイしていただければと思います。
――DQウォークはサントリー、イナバ物置、コカ・コーラ社の公式アプリ「Coke On」、タニタなど、多くの企業と公式コラボされているかと思います。これは、先方から提案があったのでしょうか?
柴プロデューサー: 各企業からコラボのお話をいただくのですが、『ドラゴンクエスト』のファンは熱量が高く、中途半端な内容にするわけにはいきません。しっかりと訴求できるコラボを行うため、我々DQウォークチームから直接お声をかけさせていただくことが多いです。
――『ドラゴンクエスト』のファンは世界中に多く、スマートフォン・タブレット端末用ゲームアプリ「ドラゴンクエストタクト」などは世界配信を行っています。DQウォークは今後、海外展開の予定はありますか。
柴プロデューサー: DQウォークは位置情報を活用するので、すぐに展開することは難しいかと思います。23年3月から台湾地域で国内版のゲームプレイを可能にしましたが、海外展開、つまり海外版となると位置情報だけでなく現地のより詳細な情報なども把握する必要もあるため、現時点では慎重です。
DQウォークは「遊びのプラットフォーム」?
今回の取材では、リアルウォーキングを体験(プレイ歴は特級職レベル60〜64、おみやげ120個)し、柴貴正プロデューサーにも話を聞いた。その中で見えてきたDQウォークの強みは「位置情報ゲームもできる、遊びのプラットフォーム」であること、ではないだろうか。
各社が強みを生かした位置情報ゲームをリリースする中で、タイトルに「ウォーク」とあるのに、歩かなくてもいいコンテンツまでそろえる幅の広さは、競合との大きな差別化ポイントである。かつ要所でつい課金してしまう仕掛けもあり、DQウォークは安定した高収益をキープできるビジネスモデルとして、しっかり成立しているようだ。
© ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX
宮武和多哉
バス・鉄道・クルマ・駅そば・高速道路・都市計画・MaaSなど、「動いて乗れるモノ、ヒトが動く場所」を多岐にわたって追うライター。幅広く各種記事を執筆中。政令指定都市20市・中核市62市の“朝渋滞・ラッシュアワー”体験など、現地に足を運んで体験してから書く。3世代・8人家族で、高齢化とともに生じる交通問題・介護に現在進行形で対処中。
また「駅弁・郷土料理の再現料理人」として指原莉乃さん・高島政宏さんなどと共演したことも。著書「全国“オンリーワン”路線バスの旅」(既刊2巻・イカロス出版)など。23年夏には新しい著書を出版予定。
関連記事
- 日ハム新球場「エスコンフィールド」、“アクセス悪い”問題の元凶は? 現地で見えた課題
ファイターズの新しい本拠地となる新球場「エスコン」。開業時から、“アクセス悪い”問題が指摘されている。実際の原因を、現地で取材した。 - 北海道新幹線は「函館駅乗り入れ」なるか? 課題は山積み
北海道新幹線は「函館駅乗り入れ」なるか? 大泉新市長の元、取り組みが進められるが課題は山積み。どうなる? - 北総鉄道、前年の“大幅値下げ”後に「赤字447億円」を完済 実現できた理由は?
北総線がピーク時の「赤字447億円」を完済。22年の10月に「通学定期を最大64.7%引き下げ」「普通運賃を最大100円引き下げ」という運賃改定に踏み切り、話題を呼んだ。なぜ今の今まで、劇的に運賃を下げられなかったのか。 - 話し合い拒否で長引く「JR西VS.自治体」の攻防 「乗客1日13人」の芸備線、存廃の行方は?
- 低迷続きの福岡「七隈線」が、たった「1.6キロ」の延伸で「超混雑路線」になったワケ
開業から20年近く低迷が続いていた福岡「七隈線」が「超混雑路線」に変身? 背景には距離にしてたった1.6キロの延伸開業がある。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.