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「広告費0」なのになぜ? 12年前発売のヘアミルクが爆売れ、オルビス社長に聞く戦略(3/4 ページ)
12年前発売のヘアミルクが爆売れし、2023年のベストコスメに選ばれた。「広告費0」「リニューアルも一切なし」を貫いてきたのになぜ? オルビス社長に戦略を聞いた。
イマドキではない……? ピンクのパッケージを変えないワケ
ここでもう一点気になるのが、この商品の特徴である少し派手目なピンク色のパッケージだ。昨今の化粧品業界はパッケージに注力している企業も多い。同社も18年からリブランディングを実施しており、主力商品の「オルビスユー」は白を基調にしたシンプルでスタイリッシュなパッケージを採用している。
一方この商品は、発売時からピンク色のパッケージを変えていない。同社商品の並びを見ると少し浮いている印象も受けるが、パッケージを変えていない理由はあるのだろうか。
「お客さまは正式な商品名なんて覚えていないんですよね。カタログ見て『エッセンスインヘアミルクください』と話す方はほとんどいなくて、皆さん『あのピンクのヘアミルクください』とおっしゃるんです。
Xでバズった時、商品企画部からは『昔のデザインで恥ずかしい。今っぽくないから変えたい』とすごくオシャレなデザインを提案されましたが、即却下。オーガニックでこんなにバズっていて、『オルビスのピンクのヘアケア』という認知が上がっているのに、店に行ったら全然違う見た目のおしゃれなパッケージに代わっていたら、お客さまに『置いていない』と思われてしまいます」
「マーケティングで最も難しいのは想起。お客さまが『髪が乾燥している。痛んでいる』と思った時に、思い浮かぶ商品になることがすごく大変なんです。せっかく『オルビスのピンクのやつ』と思い浮かべてもらえるのですから、パッケージの変更はしませんでした」
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