ニュース
ドンキ「はしれるパンプス」が大ヒット 目指したのは「パカパカ」「カツカツ」しない靴(1/3 ページ)
ドン・キホーテの「はしれるパンプス」(2739円)が好調だ。2022年10月25日に発売したところ、23年3月までの売り上げが計画比300%増という大ヒットを記録。発売から1年以上経過した現在も人気商品の1つだという。
ドン・キホーテの「はしれるパンプス」(2739円)が好調だ。2022年10月25日に発売したところ、23年3月までの売り上げが計画比300%増という大ヒットを記録。発売から1年以上経過した現在も人気商品の1つだという。誕生の経緯を、同社開発担当者に聞いた。
はしれるパンプスは、「疲れやすい」「かかとが靴擦れしやすい」「ヒールのカツカツという音が気になる」など、従来のパンプスへの不満を解消した商品だ。タイプはワイドヒールとフラットの2種類あり、カラーは、ブラック、ブラック(スウェード)、ベージュの定番カラー3色を用意した。
以前、同社が販売していたパンプスは複数のカラーを展開していたが、売れるのは定番カラーが多かったという。そうした販売実績と社内の女性に実施したアンケート結果から、人気が高いブラック(スムース)、ブラック(スウェード)、ベージュのみにしぼってカラー展開している。
サイズは、ワイドヒールとフラットどちらも23センチ〜24.5センチの4サイズ。あえて4サイズに絞り込んでいる理由について、開発担当者は「売り場スペースの都合と、サイズレンジを絞り生産数を確保することで低価格を維持するためです」と説明する。
関連記事
- ドンキ、ほとんど「革靴」なスニーカーが大ヒット 軽くて疲れにくいビジネスシューズが誕生した背景
ドン・キホーテが2023年11月に発売した「スニーカー心地のラクすぎビジネスシューズ」(4389円)の販売が好調となっている。見た目はほぼ「革靴」なビジネスシューズはなぜ誕生したのか。商品開発担当者に聞いた。 - ドンキ、どんな肩でもズレにくいリュックが大ヒット 担当者が着目したランドセルの機能とは?
ドン・キホーテの新商品「肩ピタリュック」が好調だ。3月13日にオープンした「MEGA ドン・キホーテ成増店」(東京都板橋区)で先行販売したところ、販売数量は同じ価格帯の商品の約200%という数字を記録した。 - ドンキの「着るこたつ」が「動けるこたつ」に進化! 物価高なのに、2000円値下げできた意外なワケ
ユーザーからの“ダメ出し”をもとに改良したところ、結果的に値下げにも成功した商品がある。ドン・キホーテで今年10月から発売している“着るこたつ”こと「動けるこたつウェア」だ。 - 1枚で温かい、ドンキの「羽織る魔法瓶」 開発者が気付いた「重ね着」の盲点とは?
寒い季節には、インナーやセーター、コートなど、たくさんのアイテムを着込むのが一般的だ。しかし、ドン・キホーテは重ね着しなくても1枚で温かい“羽織る魔法瓶”のようなアイテムを開発。“当たり前”を覆そうとしている。開発の背景を聞いた。 - ダイエー跡地に「MEGAドンキ」開業 ドンキ初、精肉の”学校”を併設したワケ
ドン・キホーテを運営するパン・パシフィック・インターナショナルは3月13日、「MEGA ドン・キホーテ成増店」をオープンした。4フロアで構成する売場面積は都内最大級。6階には研修施設「成増ミート研修センター」を併設するなど、ドン・キホーテ初となる取り組みも実施する。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.