D2Cはオワコンなのか 多くのブランドが淘汰された背景に“闇深い”事情【マーケターがいま読むべきヒット記事3選】:ヒット記事ダイジェスト
個人情報保護やサードパーティCookie規制に加え、目まぐるしいスピードで移り変わるトレンド………。マーケティングはどんどん複雑化し、継続的な新規顧客の獲得や、ファン育成の難易度が増しています。今回は、マーケターが今抑えるべきトレンドを紹介した人気記事を、ITmedia ビジネスオンライン編集部が厳選してお届けします。
個人情報保護やサードパーティCookie規制に加え、目まぐるしいスピードで移り変わるトレンド………。マーケティングはどんどん複雑化し、継続的な新規顧客の獲得や、ファン育成の難易度が増しています。
今回は、マーケターが今抑えるべきトレンドを紹介した人気記事を、ITmedia ビジネスオンライン編集部が厳選してお届けします。
(1)D2Cはオワコンなのか 多くのブランドが淘汰された背景に“闇深い”事情
今D2Cビジネスは冬の時代を迎えています。大きな資本を持たない中小事業者の撤退が相次いでいます。この背景をひもとくと、マーケティング業界の課題とも言うべき3つの問題が見えてきました。
(2)“勝ち手法”だった「インフルエンサーマーケ」 急激に失速した2つの要因
D2C事業社の多くはこれまで「インフルエンサーマーケティング」での顧客獲得に注力してきた歴史がありますが、このインフルエンサーマーケティングが今、急激に失速しています。
この荒波の時代においても、独自のマーケティング手法を磨き続け、顧客獲得を続けるプロフェッショナル企業になるためには、インフルエンサーマーケティングを取り巻く厳しい状況を正しく理解し、「ファンマーケティング」にアップデートしていかなければなりません。歴戦のD2C強者たちが実践する、最先端のマーケティング手法「ファンマーケティング」の実態に迫ります。
(3)色んな外資マーケターに聞いてみた 実際「フレーム」なんて使えない、「思考力」を鍛えた方がいい理由
「マーケティングフレーム」って本当にビジネスの現場で使えるのでしょうか……? 「外資マーケ出身のマーケター=フレームで仕事をしている」と思われがちですが、実際多くのマーケターはフレームを使って仕事をしてはいません。フレームよりも重要な「マーケティング思考力」を高める必要があるのではないでしょうか?
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