ニュース
ファミマ、カカオ果肉を活用した「のむヨーグルト」発売 廃棄物削減の一環
ファミリーマートは、5月28日からヨーグルト飲料「ファミマル のむヨーグルトカカオフルーツ」(189円)を発売する。捨てられることが多いカカオ果肉(カカオフルーツ)の果汁を有効活用する狙いだ。
ファミリーマートは、5月28日からヨーグルト飲料「ファミマル のむヨーグルトカカオフルーツ」(189円)を発売する。捨てられることが多いカカオ果肉(カカオフルーツ)の果汁を有効活用する狙いだ。
カカオはチョコレートの主要な原料だが、チョコレートに使用されるのは全体の30%にあたる豆(種子)の部分で、果肉などの部分は大半が廃棄されている。
さわやかな甘酸っぱさといった、フルーツとしてのカカオの魅力を訴求することを狙い、飲みやすいドリンクに仕立てたもの。廃棄物の削減と同時に、カカオ農家の収入増にもつなげたい考えだ。
数量限定で、関東と甲信、東海、関西地方の約1万1200店で発売する。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
ファミマ、代替食品使用の海鮮巻発売「だいたい海鮮シリーズ」第2弾
ファミリーマートは5月28日から、ウニとイクラ、カニを代替食品で再現した「だいたい(代替)海鮮巻」を発売する。価格は398円。持続可能な漁業の推進に貢献する取り組みの一環という。
なぜ、ウニやカニそっくりの具を使った「海鮮丼」を? ファミマに狙いを聞く セブンやローソンも注力
ファミリーマートは2月6日、ウニやカニといった水産物の代替食品を使用した「だいたい(代替)海鮮丼」(498円)を発売した。その背景とは?
「まずは試して」 ローソン、代替卵を使ったサンドイッチ発売 イマイチだった代替肉の教訓
ローソンは7月4日、代替卵を使ったサンドイッチ「食べ比べ!2種のスクランブルサンド」(322円)を発売する。通常の卵と代替卵のサンドイッチを両方食べ比べできるようにした。まずは試してもらうのが目的。



