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1杯約1万円の“インバウン丼”話題の「千客万来」 現地で見えた、高価でも売れる意外な実情実食(2/5 ページ)

果たして、実際に“インバウン丼”は注文されているのか、またそれは外国人ばかりなのか――。

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「観光地価格」が目立つものの、日本人お断りな空気はない

 1階と比較して、より賑わっていたのが2〜3階だ。

 2階は屋内に食材を販売する店やカウンター席などでイートインできる飲食店が並ぶ「目利き横丁」と、屋外で主に食べ歩きを想定している店が並ぶ「豊洲目抜き大通り」で構成される。訪問した日は土日祝ではなかったものの、かなり人が多い。いずれのスペースも道幅が狭いこともあって、実際にいる人数以上に賑わいを感じる。


2階エリア「目利き横丁」外観

 ざっと歩きながら見たところ、客層は日本人と外国人のどちらかが過度に多いというわけではない。とはいえ、日本人の方が多いように見受けられる。

 「銀だこハイボール酒場」が1本1000円の和牛串を販売していたり、その他にも1000円以上の串焼きをする店舗があったり、一見すると観光地価格に感じる店が多いものの、日本酒の飲み比べが5杯で2000円、から揚げが600円など、よく探せば過度に高い店ばかりではない。高価格帯の商品が目立つ店舗でも、松竹梅戦略的に安価な商品があるため“日本人お断り”の雰囲気は感じなかった。

 もちろん中にはインバウンド需要を意識していそうな店もある。例えば、ゆりかもめ・市場前駅からペデストリアンデッキで移動する動線の「玄関口」に当たる場所の寿司店は、外国語が目立つメニュー構成や、まぐろの寿司が8貫で5000円ほどと、どちらかといえば国内よりも訪日客を意識している印象を受ける。

 その他、刃物店では数万〜30万円ほどの包丁を販売していた。わざわざ国内から豊洲のここまで来て包丁を買う人は少ないだろう。しげしげと商品を眺めているとスタッフが声掛けをしてきて、名札を見るとおそらく中国人。外国語対応も万全と思われる。

 まとめると、確かに訪日客向け的な価格設定の商品はあるものの、日本人でも楽しめる、間口の広いエリアといえる。最初に見た1階で営業している各店舗が、思いのほか人影もまばらだったことと対照的に、かなり活気があった。多くの人はゆりかもめ・市場前駅から直結のペデストリアンデッキを歩いてくると思われることから、こうした“フロア格差”が生まれているのかもしれない。

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