ニュース
ミズノの「猛暑対策ウェア」が人気 独自の設計で、1分後に冷却:プロダクトInsights(1/2 ページ)
ミズノの暑さ対策グッズとして、体の冷却を目的としたワークウェアが売れている。商品名は「アイスタッチデバイスベスト」。特徴は……。
プロダクトInsights
日々リリースされる新しい商品やサービスたち。その商品やサービスには、必ず企業側の思惑や狙い、生活者のニーズ、時代の空気感が反映されている。本シリーズでは、これらの「Insight」を考察していく。
ミズノの暑さ対策グッズとして、体の冷却を目的としたワークウェアが売れている。商品名は「アイスタッチデバイスベスト」。屋内外の暑い環境下で働く作業員向けに開発したもので、同社の公式ECサイトなどで6月20日に販売したところ、ベストはわずか5日で完売したようだ。
ベストとペルチェデバイス、モバイルバッテリーは別売り。それぞれオープン価格で、実売予想価格は、ベスト単体が6000円前後、ペルチェデバイス3個セットが1万2000円前後、モバイルバッテリーが3500円前後。
同商品は、電流を流すと冷却するペルチェ素子(※)のデバイスを搭載し、ポイント冷却で効率的なクーリングを可能としている。発売から1年間で計1200枚の販売を見込んでいるが、ベストについてはすでに完売。「今年はテスト販売で、多くの数量を生産したわけではないため、きちんとした商品評価は来年以降になる。近年の酷暑で猛暑対策に対する注目も高まっており、今回はまずまずの反響をいただいている」(同社)とした。
(※)半導体の一種で、ある方向に直流電流を流すと、素子の上面で吸熱(冷却)し、下面で発熱(加熱)する性質を持つもの。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
ドンキの「着るクーラー」昨対比3倍以上の売れ行き、人気の秘密は「+α」
ドン・キホーテの「冷感ウェア」が好調に推移している。どのような商品が売れているのかというと……。
ソニーの「着るエアコン」前年比2倍の売れ行き、人気の秘密は?
ソニーの充電式冷温デバイス「REON POCKET」が売れている。昨年は、発売3日で初回出荷分1万台が完売。今年のモデルはどのような特徴があるのか。
ニトリの「コードレス扇風機」が人気 30店→全店で販売して、結果は?
ニトリの暑さ対策グッズとして、コードレス扇風機が売れている。5月下旬に販売したところ、気温が上昇した6月11日以降、想定の150%ペースで売れているという。
ワークマンの“ひんやりTシャツ”が人気、売れている理由は?
ワークマンが夏の新作アイテムとして発売した「高機能Tシャツ」シリーズが売れている。“冷感”や”消臭”といった機能性やデザインが異なる全6種類を展開している。同シリーズはどんな特徴があり、どんな点が支持されているのか。
しまむらのスリッパは「ありふれていた」のに、なぜ100万足を突破したのか
しまむらがPB商品として発売している「FIBER DRY(ファイバードライ)さらっとドライスリッパ」が、100万足の販売を達成した。発売直後は泣かず飛ばずだったのに、なぜ好調なのか。


