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急成長する“もう一つ”のポイント経済圏 知られざる「モッピー」のビジネスモデル「ポイント経済圏」定点観測(1/5 ページ)

5大共通ポイントを中心としたポイント経済圏が注目を集めている。しかし、その陰で急成長を遂げている「もう一つのポイント経済圏」の存在は意外と知られていない。その会社とは……。

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 楽天ポイントやdポイントなど、5大共通ポイントを中心としたポイント経済圏が注目を集めている。しかし、その陰で急成長を遂げている「もう一つのポイント経済圏」の存在は意外と知られていない。


5大ポイントの経済圏

 「当社のポイントサイト『モッピー』の年間ポイント発行額は、100億円規模に達しています」。モッピーを運営するセレス社(東京都渋谷区)のポイントメディア事業部マネージャー、津田達生氏はこう明かす。この数字が示すのは、ポイントサイトビジネスの隠れた巨大市場だ。


モッピーのトップページ。クレジットカードやECサイトなどへの申し込みと合わせて、それでどれだけポイントが得られるかが記載されている

 この「もう一つのポイント経済圏」は、いかにして形成され、そしてなぜこれほどまでに成長しているのか。数あるポイントサイトの中でも最大規模であるモッピーの事例を通じて、ポイントビジネスの知られざる一面に迫る。

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