ドンキの「洗濯機で丸洗いできる」リュックが夏場にヒット 洗いやすさが生んだ思わぬメリットとは?(2/2 ページ)
ドン・キホーテが4月5日に発売した「洗っても型崩れしにくいリュック」が好調だ。リュックを洗濯機で丸洗いできるのが同商品の特徴なのだが、どのようなニーズを反映しているのか? 商品担当者に聞いた。
自宅やコインランドリーで何度も洗濯
開発時にこだわったのは、洗濯できる回数だ。「数回の洗濯でリュックが型崩れしたり、使えなくなってしまったりしては意味がありません。具体的な数字で言うと、50回は洗濯できることを目指しました」(商品担当者)
洗濯機で50回洗えるようにするために、リュックの背面とショルダー部分のクッション材には、通常では使用しない水やねじれに強い素材を採用した。その結果、反発力やしっかり感が強く、長く使用してもへたりにくくなったという。また、細かい部分も接着剤などを使用せず縫製して仕上げているため、型崩れしにくいという思わぬメリットも生まれた。
完成したリュックは、公的検査機関での50回水洗い洗濯検査(全自動洗濯機使用)を受け合格。商品担当者は「50回洗濯できることを実現するために、自宅の洗濯機やコインランドリーで何度も洗濯しました」と振り返る。
発売後、しばらくは計画通りの売れ行きで推移。しかし、7月から計画比で約20%売り上げ数が伸び、追加生産を前倒ししたという。特に都心の駅前店舗での売れ行きが好調だといい、商品担当者は「暑さが本格化し汗をかくようになった影響ではないか」と分析する。
ドン・キホーテでは、以前から「顧客の悩みを解決するカバン」の開発を強化している。上下に弾むサスペンション機能で肩や腰をサポートする「体への負担を30%軽減するリュック」や、肩にフィットしてズレにくい「肩ピタリュック」といったカバンを商品化してきた。洗っても型崩れしにくいリュックの今後の商品展開については具体的な計画はないとしたものの、カラーやサイズなど新たな展開も視野に入れているという。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
ドンキでバカ売れの家電「置くだけエアコン」 担当者「特に人気の地域がある」、なぜ?
ドン・キホーテ(東京都目黒区)の「どこでも置くだけエアコン」(店舗上限価格4万3780円)が好調だ。同社でもかなりの高価格商品でありながら、2023年4〜8月における売り上げは家電部門でトップ、PB商品でも3位にランクインしているという。人気の理由を同社PB企画開発部の今井潤氏に聞いた。
ドンキ、「日傘」のようなTシャツを開発 ジャケットと組み合わせたい担当者が着目した“小さな”イライラ
ドン・キホーテが5月中旬に発売した「ジャケットを着ても脱いでもサマになるTシャツ」(2189円)が、注目を集めている。ビジネスシーンで着用できるデザイン性だけでなく、これからの猛暑の時期に向けた、「日傘」のような“ひんやり”機能も搭載した。
ドンキの“固すぎる”Tシャツがじわじわ売れている 開発者が生地の厚みにこだわったワケ
ドン・キホーテのユニークなTシャツが、じわじわ売れている。2023年11月に発売した「エレファントTシャツ」(3289円)は、生産の遅れから発売日が約2カ月ずれ込んだため、当初は苦戦していた。しかし、今年に入って消費者の認知が少しずつ広がっている。
ドンキ「はしれるパンプス」が大ヒット 目指したのは「パカパカ」「カツカツ」しない靴
ドン・キホーテの「はしれるパンプス」(2739円)が好調だ。2022年10月25日に発売したところ、23年3月までの売り上げが計画比300%増という大ヒットを記録。発売から1年以上経過した現在も人気商品の1つだという。




