2015年7月27日以前の記事
検索
ニュース

ドンキの“固すぎる”Tシャツがじわじわ売れている 開発者が生地の厚みにこだわったワケ(1/2 ページ)

ドン・キホーテのユニークなTシャツが、じわじわ売れている。2023年11月に発売した「エレファントTシャツ」(3289円)は、生産の遅れから発売日が約2カ月ずれ込んだため、当初は苦戦していた。しかし、今年に入って消費者の認知が少しずつ広がっている。

Share
Tweet
LINE
Hatena
-

 ドン・キホーテのユニークなTシャツが、じわじわ売れている。2023年11月に発売した「エレファントTシャツ」(3289円)は、生産の遅れから発売日が約2カ月ずれ込んだため、当初は苦戦していた。しかし、今年に入って消費者の認知が少しずつ広がり、直近の売り上げは販売計画と同レベルで推移。開発を担当したPB企画開発部の向剛史さんは「今後さらに伸びていく」と期待を寄せている。

t
どんなTシャツなのか(提供:ゲッティイメージズ)

 エレファントTシャツは、ヘビーウェイトTシャツの一種だ。ヘビーウェイトTシャツとは、生地が厚く丈夫で型崩れしにくいTシャツのこと。生地が厚いため、お腹周りなどボディーラインを気にせず、インナーなしでも着ることができる。

t
エレファントTシャツ(編集部撮影)

 首元はクルーネック(丸く詰まったデザイン)タイプで、カラーはホワイトとブラックの2色展開。サイズはM、L、LLの3種類を用意した。現在は長袖のみだが、今後半袖を追加する予定だという。

t
クルーネックタイプ(編集部撮影)

 ヘビーウェイトTシャツの特徴は生地の分厚さであるが、その中でもエレファントTシャツは群を抜いている。一般的なヘビーウェイトTシャツは6〜7オンス(重さを表す単位であり、これにより生地の厚みが分かる)だが、エレファントTシャツは13オンス。パーカーとほぼ同じ厚みがあるのだ。

t
カラーはホワイトとブラックの2色(MEGA ドン・キホーテ成増店内覧会で編集部撮影)
t
サイズはM、L、LLの3種類(MEGA ドン・キホーテ成増店内覧会で編集部撮影)

 向さんはヘビーウェイトTシャツの愛用者であるが、通常のヘビーウェイトTシャツに物足りなさを感じていたという。「さらに生地を厚く、固くしたら、ヘビーウェイトTシャツの良さをより生かせるのではないかと考えました」

 向さんは周囲のヘビーウェイトTシャツ愛用者に、「ヘビーウェイトTシャツの生地を厚くして、さらに固くした方が良いと思うか?」と聞いて回ったという。その結果、ほぼ全員が「肉厚でガチガチに固いのが欲しい」と答えたことから開発に着手した。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る