ニュース
社内コミュニケーション、“課題あり”が8割 効果があった施策1位は「飲み会」(1/2 ページ)
総務専門誌「月刊総務」を発行する月刊総務(東京都千代田区)は、全国の総務担当者を対象に「社内コミュニケーションについての調査」を実施。社内コミュニケーションについて、課題が「ある」と回答した総務担当者が84.8%に上った。
総務専門誌『月刊総務』を発行する月刊総務(東京都千代田区)は、全国の総務担当者を対象に「社内コミュニケーションについての調査」を実施した。
8割超が「社内コミュニケーションに課題あり」
社内コミュニケーションについて、課題が「ある」と回答した総務担当者は84.8%に上った。具体的に課題を感じる点については、「部門間のコミュニケーション」(77.5%)が最多に。「上司・部下間のコミュニケーション」(60.9%)、「メンバー同士のコミュニケーション」(46.4%)が続いた。
一方、課題が「ない」と回答した企業からは、理由として「代表自らが各部署、各事業所へ赴き計画や方針説明を実施している」「ランチ代補助制度を使ってマネジャー・リーダー陣が積極的にメンバーとコミュニケーションをとりにいっている」「社員の希望に合わせてオンライン・対面での面談を定期的に実施している」といったものが寄せられている。
効果があった施策、1位は「飲み会」
こうしたコミュニケーション課題に対して効果があった施策は、「飲み会」が32.6%と最多に。「1on1」(29.2%)、「レクリエーション」(28.1%)が続いた。
社内コミュニケーションが経営に与えると思う影響については、「業務の円滑化」が72.5%で、「離職率の低下」(69.1%)、「モチベーションの向上」(65.2%)が続いた。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
社内がどんどん賑やかに! 総務のプロが説く「3つのコミュニケーション策」の生かし方
社内コミュニケーションを活性化する施策はいろいろとある。しかし、それぞれの施策をやみくもに実施しても効果は限られる。では、どうしたらいいか。組織を活性化させる3つのコミュニケーション策と、その生かし方について、月刊総務の豊田氏が解説する。
脱「読まれない社内報」! “響く”社内コミュニケーションの3要素
「社内コミュニケーション」が転換期を迎えている、3つの要因が関係
日本企業の「社内コミュニケーション」は転換期を迎えている。その背景には、3つの要因が複雑に関係していて……。




