「年収1000万円以上」のエンジニア、6割がAIを活用 年収400万円以下は?(1/2 ページ)
ITエンジニア300人を対象にした「エンジニアの生成AI活用調査」で、年収1000万円以上では約60%が活用している一方、年収400万円以下では活用率が20%を切り、高年収層ほど活用率が高い実態が浮き彫りになった。
就活サポートサービスを運営するHajimari(東京都渋谷区)は、ITエンジニア300人を対象にした「エンジニアの生成AI活用調査」を実施した。29.3%が生成AIを開発業務に活用している一方で、「活用を考えていない」と回答した人は41.0%という結果に。年収1000万円以上の約60%が活用している一方、年収400万円以下では活用率が20%を切り、高年収層ほど活用率が高い実態が浮き彫りになった。
活用場面の3位「コーディング」、2位「データ分析・可視化」 1位は?
世代ごとの「活用率」には大きな違いが見られなかった一方で、「活用意欲」については大きな差が見られた。
40〜50代の中堅・ベテラン層では、36.3%が「活用したいが、活用できていない」と回答。20〜30代の若手層では同回答が17.8%にとどまった。中堅・ベテラン層のエンジニアは、生成AIの活用に強い関心を持っているようだ。20〜30代の52.1%が「活用する気は今のところない」と回答。「若手ほど新技術に積極的」という認識を覆す結果となった。
「生成AIを活用している」と答えた回答者に、どのような場面で使用しているかを聞くと、最多は「調べ物・問題解決」(18.8%)。「データ分析・可視化」(14.3%)、「コーディング」(12.7%)と続いた。
活用率については、約7割が成果物の2割以上に生成AIを利用していると回答。生成AIが業務に浸透していることを示す結果となった。
生成AI活用者に効果を実感しているかを聞くと「期待以上の効果を感じている」(34.0%)、「期待通りの効果を感じている」(54.5%)と約9割が業務への効果を実感している。
1日あたりの業務時間の変化については、30分〜1時間(30.6%)と答えた人が最も多く、2〜4時間(26.1%)、1〜2時間程度(21.5%)と続いた。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
孫正義「A2Aの世界が始まる」 数年後のAIは“人が寝ている間に”何をする?
ソフトバンクグループの孫正義会長兼社長は、個人専用のAIが予定の管理や買い物などを代行する「パーソナルエージェント(PA)時代」が数年以内に到来するとの見方を明らかにした。
“孫正義流”ChatGPTの使い方とは? 「部下と議論するより面白い」
「部下と議論するより面白い」と株主総会で会場を沸かせた孫正義氏のChatGPTの使い方とは。
生成AIを導入しても“社員が使わない” 「生成AIプロンプト道場」の奮闘
生成AIを導入したはいいものの、実際に「活用」できていない。こうした課題を抱える企業が少なくない中、独自の社内プロモーションによって生成AIの利用者を伸ばしたのが、資産運用会社のアセットマネジメントOneだ。「生成AIプロンプト道場」の取り組みに迫る。
ChatGPT創業者が慶大生に明かした「ブレイクスルーの起こし方」
ChatGPT開発企業の米OpenAIのCEOが来日し、慶應義塾大学の学生達と対話した。いま世界に革命をもたらしているアルトマンCEOであっても、かつては昼まで寝て、あとはビデオゲームにいそしむ生活をしていた時期もあったという。そこから得た気付きが、ビジネスをする上での原動力にもなっていることとは?
松尾豊東大教授が明かす 日本企業が「ChatGPTでDX」すべき理由
松尾豊東大教授が「生成AIの現状と活用可能性」「国内外の動きと日本のAI戦略」について講演した。
和製ChatGPTで「戦いに参入すべき」 松尾豊東大教授が鳴らす“警鐘”とは?
経営者層がいま、最も注目しているビジネストピックが「ChatGPT」などの生成AIだろう。日本ディープラーニング協会理事長で、東大院の松尾豊教授の登壇内容をレポート。ChatGPTをはじめとする生成AIを組織内でどのように活用していくべきなのか。ビジネスで活用する上で、どんな点に注意すべきかをお伝えする。





