大企業200人に聞いた「生成AI活用の障壁」 2位「セキュリティリスク」、1位は?:AI inside調べ(1/2 ページ)
年商500億円以上の大企業に勤務し、業務における生成AIの導入に携わった218人を対象に実施した「生成AIの業務適応と課題に関する実態調査」。「全社的に本格活用中」(33.9%)、「一部の部門での活用」(32.1%)、「試験的活用(PoC実施中含む)」(14.7%)と多くの企業で活用されていることが分かった。課題は?
AIプラットフォームを提供するAI inside(東京都渋谷区)は、年商500億円以上の大企業に勤務し、業務における生成AIの導入に携わった218人を対象に「生成AIの業務適応と課題に関する実態調査」を実施した。勤め先の生成AIの活用状況については、1位が「全社的に本格活用中」(33.9%)、2位が「一部の部門での活用」(32.1%)、3位が「試験的活用(PoC実施中含む)」(14.7%)となった。
「回答品質の一貫性の欠如」「セキュリティリスク」超えた技術的な課題は?
生成AIの活用にあたり、技術的な課題に不安を感じているかについては「やや感じている」(61.9%)と回答した人が最も多かった。「非常に感じている」(22.5%)と合わせると、84.4%が生成AIの活用に不安を感じていることが分かった。
「非常に感じている」「やや感じている」と回答した人に、どのような不安を感じるかを尋ねた。最も多かったのは「誤情報の生成(ハルシネーション)」(59.2%)で、「機密情報の漏洩などセキュリティに関するリスク」(54.9%)、「回答品質の一貫性の欠如」(54.3%)と続いた。
他には「情報の信憑性。人権侵害の恐れ。著作権侵害の恐れ」「再現度が不十分なためチェックが欠かせない」などの声も挙がった。
生成AIを効果的に活用するために、技術観点において、どのような要素が必要だと感じるかについては、「セキュリティの強化」(59.2%)が最も多く、「AIが生成した誤情報への対策(ハルシネーション対策)」(55.5%)、「出力結果の一貫性」(51.8%)が続いた。
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