インタビュー
「コンテナホテル」ぞくぞく出現、全国に91店舗 「リピート客」が4割、どこを評価?(2/2 ページ)
コンテナを並べたようなビジネスホテルが、日本各地にぞくぞくと出現している。担当者に客層と狙いを聞いた。
評価されているポイントは
オープン以来安定して稼働しており、開業1年以上が経過した店舗における稼働率は80%、リピート率は約40%に上る。リピート客にはどこが評価されているのだろうか。担当者に聞くと「コンテナに泊まる体験」の物珍しさはもちろんだが、「価格の安さ」「清潔さ」が評価されていると話す。
「オンライン宿泊予約サイトの口コミでは、『室内が清潔、部屋の中に電子レンジが付いていて便利』『価格が安い』という内容が多く挙がっており、印象に残っています。実際、ホテルの運営マニュアル(清掃やサービス)はシンプルにしており、全店舗一貫したサービスを提供するようにしています」(担当者)
ダイナミックプライシングを導入しているため宿泊料金は変動するが、「HOTEL R9 The Yard 本庄」(埼玉県本庄市)の場合、ダブルルームは1人1泊あたり6200円から。初めは「一風変わったホテル」として興味を持った宿泊客が、コスパの良さに満足してリピートしているのかもしれない。
デベロップによると今後も引き続き店舗開発を続け、2030年までに200店舗・1万室を目指しているという。「出張先の宿はコンテナ」というスタイルは、今後定着するだろうか。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
令和のバーキン? 今年も人気 ユニクロのバッグ、秋冬向けに改良も「在庫ほとんどない」
ユニクロが2024年秋冬最新モデルとして販売した「ラウンドショルダーバッグ/キルト」が今年も人気だ。
「うどんみたいな布団」が突如爆売れ、Xで16万いいね 「売れたらラッキーくらいに思ってた」と担当者
Xで「万バズ」となった「うどん状の布団」。一体どのような商品なのか。
ぬれる“スキ”を与えない傘はなぜ生まれた? 見過ごされがちな感情にヒント
テストマーケティングの事例から学ぶヒット商品開発のカギ。見過ごされがちな感情に隠されたヒントがある。
富士通ゼネラル製「クーラー付きリュック」がヒット きっかけは会社まで徒歩20分、汗だく社員の悩みから
空調機メーカーとして知られる富士通ゼネラルが、「クーラー付きリュック」を開発し、売れている。
4万円超え、バルミューダ「扇風機」好調 支持されたポイントは?
バルミューダの扇風機ブランド「GreenFanシリーズ」が、立ち上げから15年が経過した今好調だ。





