ニュース
ファミマ、プラ製スプーン「有料化」の実験結果を発表 大手コンビニで初、どうなった?:売り上げへの影響も(1/2 ページ)
ファミリーマートは、1月29日から一部直営店舗で、プラスチック製のカトラリー(スプーン・フォーク・ストロー)の有料化を実施し、検証結果を公開した。
ファミリーマートは2024年1月29日から、一部直営店舗でプラスチック製のカトラリー(スプーン・フォーク・ストロー)の有料化を実施。その検証結果を公開した。有料化した店舗における1店舗1日当たりのスプーン・フォーク・ストローの合計の提供本数は、有料化前と比較して51.0本から11.2本と、約78%削減したという。
有料化は全国の直営店舗100店で開始し、現在は一部の直営店舗で継続しているという。対象のカトラリーはスプーン、フォーク、ストローなど計4品。価格は4〜6円に設定した。
ストローは削減効果が高い傾向に
有料化したカトラリーのうち、ストローは最も削減率が高い結果となったという。「不要と考えられるお客さまが多かった」とファミマは分析している。
一方で、カレーやスープなどで使用するタイプのスプーンは、削減率が低い傾向となった。購入した後にすぐに食べる客が多いからだと同社は想定する。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
ガスト「1990円」高級フレンチコース展開 進藤シェフ「この価格では普通出せない」、狙いは?
すかいらーくグループが運営するガストは11月21日から、フランス料理のコースメニュー「至福のフレンチコース」を発売する。
「“この施策おかしい”は褒め言葉」 ファミマ「たぶん40%増量作戦」の狙いは?
今年で4年目となる同施策。「たぶん」を付けたキャンペーン名にも理由があった。
令和のバーキン? 今年も人気 ユニクロのバッグ、秋冬向けに改良も「在庫ほとんどない」
ユニクロが2024年秋冬最新モデルとして販売した「ラウンドショルダーバッグ/キルト」が今年も人気だ。
ロイヤルホスト、冬メニューに注力 「ホテルの結婚式のような」豪華料理で勝負
ファミリーレストランチェーン「ロイヤルホスト」は11月27日から、冬季フェア「Good JAPAN 冬のご馳走」を販売する。
物議の牛角「女性半額」キャンペーン、本来の狙いは? 運営会社に聞いた
牛角の食べ放題「女性限定」キャンペーンが大きな物議に。運営会社はどう受け止めているか。





