ニュース
ファミマ、プラ製スプーン「有料化」の実験結果を発表 大手コンビニで初、どうなった?:売り上げへの影響も(2/2 ページ)
ファミリーマートは、1月29日から一部直営店舗で、プラスチック製のカトラリー(スプーン・フォーク・ストロー)の有料化を実施し、検証結果を公開した。
客からの意見
ファミマは有料化の目的を理解してもらうため、6月下旬から告知物の表示に、有料対象アイテムのそれぞれの価格と、有料化の目的が環境保護を目的とした「プラスチックの削減」にあることを説明する表現を追加した。
店頭ポスターや売り場、レジでの掲示物、店舗スタッフによる声掛けなどの対応を行ったところ、店舗オペレーション上の大きな負荷や混乱はなかったとしている。
また、「多くのお客さまから、取り組みの趣旨や使い捨てプラスチックの削減に対する一定の理解と評価をいただくことができた」とコメントしている。
一部、売り上げへの影響も
プラスチック製カトラリー有料化についてファミマは「コンビニ業界では初」の取り組みだったとした上で、有料化の影響で、商品カテゴリーによっては売り上げへの影響が見られたという。
こうした結果を踏まえ、現時点での展開拡大は行わず、今後も客の理解と動向を見極めながら、一部直営店舗での取り組みを継続するとしている。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
ガスト「1990円」高級フレンチコース展開 進藤シェフ「この価格では普通出せない」、狙いは?
すかいらーくグループが運営するガストは11月21日から、フランス料理のコースメニュー「至福のフレンチコース」を発売する。
「“この施策おかしい”は褒め言葉」 ファミマ「たぶん40%増量作戦」の狙いは?
今年で4年目となる同施策。「たぶん」を付けたキャンペーン名にも理由があった。
令和のバーキン? 今年も人気 ユニクロのバッグ、秋冬向けに改良も「在庫ほとんどない」
ユニクロが2024年秋冬最新モデルとして販売した「ラウンドショルダーバッグ/キルト」が今年も人気だ。
ロイヤルホスト、冬メニューに注力 「ホテルの結婚式のような」豪華料理で勝負
ファミリーレストランチェーン「ロイヤルホスト」は11月27日から、冬季フェア「Good JAPAN 冬のご馳走」を販売する。
物議の牛角「女性半額」キャンペーン、本来の狙いは? 運営会社に聞いた
牛角の食べ放題「女性限定」キャンペーンが大きな物議に。運営会社はどう受け止めているか。




