ニュース
女性社員の“ダメ出し”から誕生 ドンキ発「くるっと包むバスタオル」開発秘話(1/2 ページ)
ドンキが2024年の夏に発売した「KuruttO くるっと包むバスタオル」が好調だ。女性社員のみのプロジェクト「me&do」から始まったという、開発の経緯を聞いた。
ドン・キホーテが、“女性目線”のブランド「me&do(ミー アンド ドゥ)」を強化している。部署や年齢を問わず、女性社員のみが企画案を出すという、同社でも異色の取り組みだ。一体どのような商品が生まれているのか。同ブランドから今夏に発売し、好調のタオル「KuruttO くるっと包むバスタオル」(以下:包むバスタオル、2178円)について、担当者に開発の経緯を聞いた。
女性ユーザーの目線で「ダメ出し」
包むバスタオルは、風呂上がりにさっと羽織るように着て体を包める、肩ひも付きのタオルだ。
me&doのプロジェクトには、部署や役職を問わず社内のさまざまな女性が集まる。特定の品目について自由に意見を出し合い、担当者がニーズをくみ取って商品化を進めているという。
「今回の商品でいえば、従来の女性向けタオルに対する『ふわふわしたものがうれしいわけじゃない』『吸収力と速乾性があるものがいい』『薄手の方が畳んだ時にかさばらない』といった“ダメ出し”から始めました」(me&doの担当者)
包むバスタオルは、5歳の子どもを持つ女性社員の「子どもの面倒を見る分、自分が体を拭(ふ)くのが後回しになってしまう」という声から生まれた。子どもの体を拭いたり、ボディーケアをしたりする際の湯冷め対策のほか、「風呂上がりに子どもを抱えて拭く時にも使えます」と担当者は話す。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
ドンキ「はしれるパンプス」が大ヒット 目指したのは「パカパカ」「カツカツ」しない靴
ドン・キホーテの「はしれるパンプス」(2739円)が好調だ。2022年10月25日に発売したところ、23年3月までの売り上げが計画比300%増という大ヒットを記録。発売から1年以上経過した現在も人気商品の1つだという。
ドンキで一番売れている「ズレにくいリュック」から新シリーズ 開発のヒントは「小学生」
ドン・キホーテが2024年4月に発売した、肩にフィットしてずれにくいリュック「肩ピタ」シリーズが好調だ。担当者によると「拡張機能付きタイプ」と「キャリーケースタイプ」は、ドンキで一番売れている(売上金額)リュックだという。
ドンキで一番売れている「ズレにくいリュック」から新シリーズ 開発のヒントは「小学生」
ドン・キホーテが2024年4月に発売した、肩にフィットしてずれにくいリュック「肩ピタ」シリーズが好調だ。担当者によると「拡張機能付きタイプ」と「キャリーケースタイプ」は、ドンキで一番売れている(売上金額)リュックだという。
ドンキ、ほとんど「革靴」なスニーカーに新機能を追加 大ヒット商品に寄せられたユーザーの声を反映
ドン・キホーテが2023年11月に発売した「スニーカー心地のラクすぎビジネスシューズ」は大ヒット商品に育った。その改良版を12月中旬に発売する。




