ニュース
女性社員の“ダメ出し”から誕生 ドンキ発「くるっと包むバスタオル」開発秘話(2/2 ページ)
ドンキが2024年の夏に発売した「KuruttO くるっと包むバスタオル」が好調だ。女性社員のみのプロジェクト「me&do」から始まったという、開発の経緯を聞いた。
「ドライヤー時短」タオルも人気
また、同時に販売しているのが「KuruttO ドライヤー時短タオル」(以下:時短タオル)だ。こちらは「風呂上がりのドライヤーに時間を取られる」という、多忙な女性社員の悩みから生まれた商品。帽子のようにかぶれて、ロングヘアの毛先を包む部分はマグネットで閉じられるようにすることで、服を濡らさない仕様にした。時短タオルも今夏に発売し、売れ行きは順調だという。
「今後も現場で働く社員に、買った商品についての感想や『こんな商品が欲しい』といったアイデアを集めていきたいです」と話すme&doの担当者。「商品に一番近いユーザー」として社員の意見を聞く取り組みは、今後も新たなヒット商品につながるか。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
ドンキ「はしれるパンプス」が大ヒット 目指したのは「パカパカ」「カツカツ」しない靴
ドン・キホーテの「はしれるパンプス」(2739円)が好調だ。2022年10月25日に発売したところ、23年3月までの売り上げが計画比300%増という大ヒットを記録。発売から1年以上経過した現在も人気商品の1つだという。
ドンキで一番売れている「ズレにくいリュック」から新シリーズ 開発のヒントは「小学生」
ドン・キホーテが2024年4月に発売した、肩にフィットしてずれにくいリュック「肩ピタ」シリーズが好調だ。担当者によると「拡張機能付きタイプ」と「キャリーケースタイプ」は、ドンキで一番売れている(売上金額)リュックだという。
ドンキで一番売れている「ズレにくいリュック」から新シリーズ 開発のヒントは「小学生」
ドン・キホーテが2024年4月に発売した、肩にフィットしてずれにくいリュック「肩ピタ」シリーズが好調だ。担当者によると「拡張機能付きタイプ」と「キャリーケースタイプ」は、ドンキで一番売れている(売上金額)リュックだという。
ドンキ、ほとんど「革靴」なスニーカーに新機能を追加 大ヒット商品に寄せられたユーザーの声を反映
ドン・キホーテが2023年11月に発売した「スニーカー心地のラクすぎビジネスシューズ」は大ヒット商品に育った。その改良版を12月中旬に発売する。


